へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年08月12日(土)) 最新 次の日記(2006年08月14日(月))»
RSS feed


ここから本文

2006年08月13日(日) [長年日記]

§1 親戚が一同に集まりました

お盆には毎年親戚が集まります。今年は日曜日の13日に決まりました。例年より少し早いのですがお盆休みが関係のない仕事をしているものもいるので日曜日の方が集まりやすいのです。その甲斐あって今日はたくさん集まりました。子どもたちは会うたびに成長しています。

親戚が集まればカシワのすき焼きと決まってます。昔は自前の鶏をこの日のためにつぶしていたのですが今はスーパーなどで買い求めます。今年は地鶏を買い求めたそうで歯ごたえも味も凄くしっかりしたカシワでした。僕には凄く美味しかったのですが、歯ごたえが強すぎた人もいたようです。

昔のことはうっすらとしか憶えてないのですが、どれぐらいのカシワの固さだったのかなぁと考えながらいただきました。玉紐や砂ずりなどの肝もあってちょっと昔を思い出しながらいただくことが出来ました。しかし、すき焼きというのは砂糖をぶっかけて醤油で味付けという、戦時中を体験している人には一際ご馳走だっただろうなと想像しながらいただきました。美味かった(^^;