へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年08月12日(火)) 最新 次の日記(2014年08月14日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年08月13日(水) [長年日記]

§1 キョンセームとSTANDPODが来た

キョンセーム フルートやってるお友達に、セームのことを聞いたけど、セームは使わずにマイクロクロスを使ってるというお返事でした。聞くところによるとかなりデカいサイズを使うようなのでお高いセームは現実的ではないのかも知れませんね。しかも楽器屋さんにもらうので買ったことがないと、失礼いたしました。

NISHIHARAGUITERSさんに教えてもらって探していたらキョンセームというセーム革に行き当たりました。キョンという種類の鹿の革だそうで、楽器はもとよりめがねやカメラのレンズ、はたまたお肌のお手入れにも良いそうです。会社が奈良にあるのがちょっと驚きですが、注文してみました。

一枚は鹿の形そのままで15デシというサイズだそうです。もう一つは20cm×20cmでカメラのレンズ用を、一番小さいのはおまけで眼鏡用。そういえば昔はめがねを買ったら本物のセームが付いていたような気がします。なかなか良い使い心地でめがねの汚れなんかも一発で拭き上げてくれます。じっくり使ってみようと思います。もう一枚車用が欲しくなりました。

SLIK STANDPOD 狭い場所で三脚は立てにくいけど、動画の撮影とかは手持ちでは心許ないと言う状況にはぴったりの製品。自立する一脚というコンセプトで作られているので狭い場所に立てられて便利。時々必要な場所があるので買ってみることにしました。もう一つ上のグレードが発売されたのですが、三脚部分が違うだけで一脚は同じモノのようです。手持ちの少し大きめの三脚に取り付ければうんと安定します。後は実戦投入有るのみ。ただ、持ち運びにはちょっと長さが邪魔ですね。もう少し細かい段数の一脚が良いかもしれません。

今年の梅干しを食べてみた

今年付けたばかりの梅干しを食べてみました。土用干しが済めば梅干しの行程としては終わったようなものなので、食べることは出来ます。熟成されてないけれど、その分フレッシュで梅の香りが良くするし、少しあっさり目の味に鰹をまぶして食べたら最高でした。今年は紫蘇梅にしていません。梅の香りを楽しみながら頂きたいと思います。