へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年08月12日(土)) 最新 次の日記(2017年08月14日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年08月13日(日) [長年日記]

§1 夕方のお精霊さんのお迎え準備

ムーントークの前で事故 あさから居間と、廊下と仏間の掃除をして、盂蘭盆だけのぼんぼりさんを出して、仏壇のお掃除をして、線香立てのハイを漉して。ほぼ準備が整いました。おみさんはお精霊さんのお膳の用意とお供え物の準備を頑張ってしてくれています。麻ガラのカットだけは僕の仕事です。

午前中に準備を終えて、ちょっと息抜きにムーントークへ昼ご飯に。何とムーントークの前で事故が起きたばかりに行ったみたいで、すぐに入れませんでした。何とか入って昼食を始めたのですが、思いの外大きな事故で消防車やレスキュー車それに旧空車とパトカーや事故処理車が10台以上来て、4車線の国道を1車線規制してしまいました。

今日もカツカレー 国道はもちろん裏道も大混雑、ご飯を食べてすぐに帰るつもりがすっかり長居することになってしまいました。正面衝突だったので助手席の人が挟まれて出られなかったみたいで時間が掛かってました。皆さん無事でありますように。

お昼ご飯はカツカレーを注文、前回はスープカレーみたいなのが出てきましたが、今回は普通でした。とはいっても。チキンカツとエビフライというちょっと変わり種のカツカレー度ございました。これはこれで美味しいのだからたいしたものです(笑)