へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年08月08日(金)) 最新 次の日記(2008年08月10日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年08月09日(土) [長年日記]

§1 盆前の墓掃除

早朝5時半の集合でお墓掃除の約束です。おみさんに起こして貰って起きられたのですが、目覚ましが全く役になっておりませんでした。熟睡していたんですね。20分ほど遅れてしまいました。それでも6時前のお墓は涼しくて作業が楽でした。ずいぶんきれいになって後は墓石を拭くだけと言うところで僕は春ちゃんのお出かけの用意があるのでお参りだけ先にさせて貰って帰りました。帰る前は既に暑さがこたえるようになってました。5時半は正解だったようですね。

家に帰ったら既に起きていた春ちゃんの食事から初めてなんとか時間までに用意をして送り出しました。その後は眠たくて眠たくて、成ちゃんと一緒に少し眠りました。