へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年08月08日(火)) 最新 次の日記(2006年08月10日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年08月09日(水) [長年日記]

§1 期待も虚しく

明日から夏休みに入る春ちゃんは今日が区切りの日です。水曜日は送ってもらって帰ってくるので朝送っていけばその後はゆっくり仕事が出来るのです。特に成ちゃんの迎えがない夏休みというのはこういう日が時々訪れます。ホッと出来る日でもあるのですが、なかなかそうはさせてもらえませんでした。こんな日に限って呼び出しがかかります。しかも家に連れて帰って昼ご飯の介助もするハメになってこの凄い落差にガックリ来てしまいます。またもや大方1日が潰れてしまいました。早くなんとかこの状況から抜け出さないとなぁ(^^;

§2 掲示板のスパム対策

おみさんが少しずつ楽しんでるおいしい掲示板が、荒らしに目を付けられたのかスパムの嵐に見舞われてました。1日に書き込まれる記事数は尋常ではありません。何とかしなくてはとスクリプトの作者のページを見にいきました。そこにはちゃんとスパム対策の紹介がありました。

今回のスパムは全て英語の書き込みであること、また、クリッカブルなURLを多数書き込んでいることから、その辺りの対策をすることにしました。取り敢えず英語だけの書き込みをはじくことにしました。今のところバッチリ効いてます。ピタッとスパムが止まりました。これでもまだ来るようなら次の一手に進みましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年08月10日(木) 10:38)

BBSの文字コード以外はダメとすれば大丈夫ですね。スパムでも良性?のものには十分です。