へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年08月08日(水)) 最新 次の日記(2007年08月10日(金))»
RSS feed


ここから本文

2007年08月09日(木) [長年日記]

§1 リージェンシーの車検です

今日取りに来てくれました。1年間に数千キロそれでも2年に一回必ず車検はやって来ます。ディーゼルエンジンなので半ばドキドキしているのですが、今のところ京都ではなんとか走れるみたいです。ベース車両はフォードのE350なので、部品は日本にもたくさん入っているはずですが、それでも調達にはそれなりの金額が必要です。滅多に大きな部品の交換はないけれど、随分古いので車検の度にヒヤヒヤしている始末。お盆休みにも1日くらい使いたいなぁ。

§2 土用干しを終えました

3日3晩と言うことで、今日でお終いにします。あまり干しすぎてカラカラになっても良くないので良い切り上げ時かなと思います。半分はこのまま保存して半分は梅酢に戻してじっくりつけ込もうと思います。引き上げて部屋だしっかり冷ましてから保存します。1つつまみ食いしてみました。

表面はすっかり茶色に変色して梅干しらしくなっているのですが、果肉はまだほんのり緑色が残っている感じ、まだしっかりと塩が馴染んでない感じもしますが、太陽の恵みでしょうか。酸っぱい中にも旨味を感じるし、梅の香りがしっかりする梅干しになりました。梅干しが苦手なおみさんも美味しいと言ってました。やっぱり紫蘇を入れなかったのは正解です。楽しみだなぁ。