へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年05月04日(日)みどりの日) 最新 次の日記(2014年05月06日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年05月05日(月)こどもの日 [長年日記]

§1 兄貴のPCをダブル画面に

祝日なんですが、当番の待機があったので兄貴のPCのダブル画面化をやっつけることにしました。

課題がいくつかあって、まずはグラフィックボードをデジタル出力2系統にアップグレードが必要。グラフィックボードの性能が上がるので消費電力も増えるため電源を最低でも500wh以上にグレードアップ、最後にディスプレーアームを設置する。

グラフィックボードは先日パソコン工房で入手しておいた。ディスプレーアームは通販で手配済み、あとは電源だけだったんだが、すでにアナデジ2系統のグラフィックボードが刺さっていたので電源はそこそこになっていると思っていたのだが、以外と貧相な電源が入っていてちょっと焦った。

電源をどうしようかと一瞬思案したのだが、バックアップ用のサーバーの電源を入れ替えて使うことにした。サーバーはよく電源が壊れてしまうことが多かったので、かなりお決めのものに入れ替え済みだ、今回流用したのは660whの電源でした。と言うわけでバックアップ用のサーバーが現在貧弱な状態で運用中。後日電源入れ替えの必要が出てきました。

さて、電源も確保できたので、グラフィックボードを差し替えてまずは一台のディスプレーで起動してみる。ドライバーがないのでVGAで立ち上がる。ドライバディスクを入れてドライバのインストール後再起動をかける。ドライバを認識してディスプレーが持つ最大表示で立ち上がった。

そのあとに新しいディスプレーをつないで再起動する。両方を認識して立ち上がるが、既定では横並びの設定になっている。個人設定でダブル画面の配置を決めてできあがり。23インチのワイドディスプレーがメインで、20.1インチのスクエアディスプレーがサブとしてその上に表示されるというあんばい。面積が増えて仕事の効率が上がることでしょう。