へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)»
RSS feed


ここから本文

2001年11月28日(水) この日を編集

§1 栄養

今日から注入するブドウ糖が少し濃くなった。徐々に栄養がとれるかも知れない。こんな時に吸引で吐かせてほしくない。

外科の先生がガーゼ交換に来たとき、ドレンチューブがいつ頃抜けるか聞いてみた。もうそろそろ良いかも知れませんとのことだった。

ドレンチューブが抜けたら、胃ロウと腸ロウだけになるので抱っこしてやることが出来るかも知れない。ナルちゃんも抱っこしてもらえるのを心待ちにしていることだと思う。

元気が出てくると、今度は機嫌をとるのに手が掛かることだろう。かれこれ3週間寝たきりだから当然かも知れない。

小児科の病棟は両親以外面会禁止だ、これがなかったらナルちゃんを抱っこしてくれる人はいっぱいいるのだが・・・・・


2003年11月28日(金) ★★★ この日を編集

§1 大山崎インタージャンクション

いよいよ開通の日がきまったようです。まずは測道の国道478号線が12月13日に開通予定。その後本体が12月24日に全面開通するそうです。へんこつゑ日誌にぼやけた料金所の写真をアップしたのがついこの間なんですが、その後の急ピッチな進捗には目を見張ります。

国道171号線からの進入路の上を超える歩道橋が上り下りとも完成したので、後は進入路の造成と舗装だけとなってきているようです。京都縦貫道への接続は後回しになりましたが、そちらの方も用地買収が少しずつですが進んでいるようです。インターチェンジ共用後の大山崎町内の混雑がどういったカタチで現れるかが興味のあるところです。

§2 市長との会議室

12月1日から試験的に向日市長と一般市民との会議室が開かれます。先月応募しておいた返事が封書で届きました。注意事項が書いたものと会議室にはいるためのパスワードをいただきました。

来年3月までの試験運用で、どういった成果が現れるかを確認するようです。本格始動は2004年度4月1日になる模様です。そちらの方にも参加させて頂きたいですね。さすが市長が若いだけにやることが早いですね。これは市民にとっても良いことではないでしょうか。

§3 またまた来ました。(債権回収詐欺)

封書で送ってくるのですが、封筒には名前が書いてありますが請求書には名前がありませんのでたぶん無効です。ところでGPS手数料ってなにかなぁ?それと返済期日に届くような請求書も珍しいですね:-P 偽の請求書

最近は振込先が書いてないんですね。直接連絡して取れそうなやつから確実に取るという方向へ転換しいてるのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 DON [うちにも届きました、請求書。 返済日12月12日。届いたのは今日(12月11日) うちの担当者は浜田健一という人。 ..]

§2 NOB [いやぁ!お久しぶりですね。届きましたか請求書。最近は手が込んできて引っ剥がすタイプのハガキで来るようですよ。どうせな..]


2004年11月28日(日) この日を編集

§1 title_tag.rb

ノーマルで使っていると一日表示したとき日付が表示されなくなる。表示するように改造するとBlogkitでも日付が表示されて間抜けになる。で、日記の時は日付が表示されてBlogkitの時は日付が表示されないように改造してみた。だいたい満足です。

unless /^Blog(.*)/ =~ @conf.style then
        title = @html_title + "(#{@date.strftime( '%Y-%m-%d' )})" + ' - '
else
        title = @html_title + ' - '
end

これでいけているようですが、大丈夫かどうかは定かではありません(^^;

§2 ハルシオン

何故か徐々に機嫌が悪くなる日、夕食時にはピークだったのかかなりしぶとく付き合ったが薬無しでは寝られなかった。残念。


2005年11月28日(月) この日を編集

§1 同盟活動決行

紙に包まないとふっくらと美味そうなグラコロ

予定通りお店で食べて紙に包まないでとお願いしました。そもそもグラコロのパンは噛んだときに中身がつぶれにくいようにかなり柔らかい物を使っているようです。したがって少しの水滴か命取りになる。テイクアウトなどもってのほかですね。

§2 遂にDELLからカタログが届く

今までファックスやDMハガキが来ていただけなのですが、このたび封書で20ページほどもあるカタログが送ってきました。年末商戦にかける意気込みが伺えます。そんな中でも目を引くのが19インチの液晶ディスプレーが3万円台、20インチでも5万円台です。A4のノートPCが6万円台と驚きの価格。ちょっとした計画があってノートPCが一台欲しいと思っています。先日始めて行ったパソコンサポーター養成講座でDELのノートPCを使ったのですが普通に使いやすかったので充分と言えば充分かなと思っています。

§3 予定を実行に移す

休肝日を取ろうという決意を実行に移すべく予定通り今日から始めた。土日の解禁日に向けて希望を持ってガンバロウ<大げさすぎ(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 ちかママ [ テイクアウトしたら嵩も味も半減!何食べたんだか・・キャベツだけがボソボソ・・(>_<)]

§2 NOB [やってしまいましたね。次回は必ずお店でいただくようにしてくださいませ。コロッケのころももパリパリで美味いですよ。]

§3 Nao7 [数日前にDELLのノートパソコン買いましたよ。普通に使えて価格を考えれば立派なものです(笑)]


2006年11月28日(火) この日を編集

§1 ハンディ機の修理

2台有る内の一台のハンディ機のテンキーからの入力がおぼつなかい。分解してみると半田にヒビが入って接触不良になっているようです。2つに割っただけでは見えない裏側にあるので基盤を外してはんだ付けをしました。何とかテンキーからの反応は良くなったのですが、さわっているうちにいろんなところの半田がはずれてくる始末。あれやこれやと試しながら半田を補強して何とか使えるところまで修理が出来ました。ただ、もう一台の方よりも心もち受信感度が悪いような気がします。限界かもね。

§2 ロングワイヤは試行錯誤中

前回までの状態はアンテナの先端が地面から50センチメートルほどのところにあったのでこれがSWRの邪魔をしていると思い、少し高さを稼いでみた。少しマシになったがそれでもなかなか1.9MHz付近では落ちてくれません。ココまで来るとどうもバランが悪いような気もしますが、あともう少し長さや高さを変えてみようと思います。

ヤフオクで見ていると1.9、3.5、7、のスリーバンドダイポールを自作して販売している人が居ました。これを買ってみるのも良いかなと考え中。現在の7MHz用ダイポールはCWの時にテレビに雑音が出るので、今の設置状況はあまり良くないと言うことだと思うので、何とかしなくてはなりません。やっぱりHFでまともに出るのはなかなか大変なことなんですね。


2007年11月28日(水) この日を編集

§1 地デジチューナー

一昔前に比べたら半値以下になってるし1台有っても邪魔にならないなぁなどと思いながら物色してみたのだが、たいして力を入れているメーカーが無い感じがします。どちらかというとマイナーなメーカーが力を入れている感じがします。中でもマスプロとユニデンあたりがかゆいところに手が届く製品をだしているようです。パソコンで使うにはキャプチャボードめ必要で、合わせて5万円ほどでしょうか。どちらにしても日本では著作権に気を使いすぎで思った様な録画や使い回しがやりにくい様ですね。

と、今日まで知らなかったのですが、台湾製でおもしろいモノが出ていたのですね。フリーオと言うアダプターとでも言うのか、コピーガードを解除しながら、デジタル信号を品質を落とすことなく録画してしまうという優れものです。サイトに確認に行ったら在庫切れとなっていたのですが、今後の販売は不透明な感じです。既にオークションで高値で取引されていることを想うと入手は困難な様です。

それにしてもコピーアットワンスなどと規制でがんじがらめにしているのは日本だけだとか、もう少し自由度を上げていただきたいですね。


2008年11月28日(金) この日を編集

§1 レンズが来た

おみさんのKissx2に付けて試した見た。開放の1.8では良いぼけが出ていますね。開放でAFがジャスピンだとあたり玉だそうですが、こればかりはハズレを引かないと解りませんよね。やはりAPS-Cに50mmはちょっと画角が狭いかも知れません。イマイチ寄れないし。やっぱり35mmも欲しいけど、しばらくこれで色々遊んでからですね。35mm換算で80mmになるのでポートレートとか試してみたいですね。


2009年11月28日(土) この日を編集

§1 HDDが突然死

DVDからリッピングしている最中に書き込みしている真っ最中のHDDが突然死んだ。こんな事って有るんですね。eSATAで繋いでいたのですが、USBに替えても変わらず、ディレクトリかファイルが壊れていると言われてしまします。MBRかファイルシステムを修復すればデータの読み出しは出来るかなと思ったのですが、バックアップを取っていただけで対した者は入ってないのでフォーマットしてしまいました。その後は何もなかったように動いているのですが、どうにも気になるのは起動時にeSATAのボードが繋がっているHDDはダメージを受けていると表示されてます。そもそもHDDに問題があるのかも知れないですね。容量は1.5TBなんですが、不安定なんでしょうか。まともな用途には使えないですね。まぁHDDは使い始めの3ヵ月が一番クラッシュしやすいようです。早めのクラッシュで助かったのかも知れないですね。


2010年11月28日(日) この日を編集

§1 忘年会

ちょっと早い感じだが、アマチュア無線のメインローカルでは恒例となっている11月最後のにちようびです。 今回は、祇園の琢磨本店で開催されました。意外とウケが良くて、来年もここでする事になりました。 数年ぶりに会うかおぶれですがすんなりと受け入れていただきました。来年は来られるかどうかわかりませんが、出来るだけ顔を出したいなと思いました。


2014年11月28日(金) この日を編集

§1 毎日は続かない朝散歩

出来るだけ毎日歩こうとは思っているものの、毎日は歩けてない。今まで早寝早起きとは縁がない生活をしてたからなぁ。

と言うわけで思い立った日が歩き時で気ままにやってます。そろそろ行き場が固定されてきたので自転車にでも乗ろうかなと考え中、歩くより寒いかもね。


2017年11月28日(火) この日を編集

§1 ミカンが来た!

ミカンの入荷、毎年楽しみ 和歌山のお友だちからミカンが届きました。毎年毎年ファンが増えてきて今年は直送分を含めて15箱の注文となりました。うち14箱は我が家に届くので、今夕は配達です。もうかれこれ15年以上浮気したことが無い。この蜜柑ばかりを食べてます。

何時も注文してくれるお友だちは、もう一箱欲しいと言ってきたのだが既に美味しい早生の出荷が終わっていて残念ながらと断ったら、わざわざ有田まで買いに行ったほどです。それほど美味しい蜜柑を毎年頂ける幸せ。たくさんの人にお裾分けしたいけど、果物屋では無いのでよく知ってるお友だちにだけ勧めています。

§2 ふたりで打ち合わせ

田嶋隆と池田安友子夫妻 「ふたりで打ち合わせ」に行ってきました。一度行ってみたいと思っていたのですが、京都のRAGでやるというので行ってきました。タンバリンのたじやんこと田嶋隆とただいま人気絶頂パーカッションの池田安友子の打楽器ばかりの演奏です。ゲストにドラマーの大谷滉くん。ちょっと二人の行け行けぶりに引き気味な感じもするけど、大丈夫かな?(笑)

いやぁ、楽しい時間でした。休憩時間も含めてだけど3時間の長丁場、打楽器だけでは無くギターも有りマリンバ有り安友子さんの歌も、何でもありでとりあえず楽しもうそんな気にさせてくれるライブでした。夫婦のやりとりもなかなか面白い。お互いにリスペクトしてるんだなと感じました。

また機会があれば行ってみたいし、学校や幼稚園で子ども達に聴かせてみたいですね。たぶん子ども達はノリノリだと思います。面白かった。


2018年11月28日(水) この日を編集

§1 今年の蜜柑が届いた

大量に届いた蜜柑 毎年お世話になっている有田のお友だちから美味しい蜜柑が届きました。今年は我が家に16箱届きました。直送分も含めると20箱。どんどん人気が高まるばかり。みんな雄々しいモノには目が無いのね。

3箱注文してくれた人に配達してきて、弟には入荷の連絡、隣の兄貴宅は4箱のお買い上げ、すさまじい(笑)

有名な田村とかじゃ無いけど、全く不満なし。毎年美味しいと礼の連絡が入ります。毎年僕たちは時期を見て注文するだけですが、生産農家は大変だと思います。毎年美味しい蜜柑をありがとうございます。

経審の評価通知が来た

経営規模等評定結果通知書 今日水無瀬の家に行ったら届いてた、経審の結果通知と評定結果通知ですか。都合6回ぐらい咲洲まで出向きました。これで体裁は揃ったので指名願いを出すことが出来ます。1つ肩の荷が下りました。

さて、この後昼頃から膝の痛みがどんどん大きくなってきて、明日予定していた鍼治療を一日前倒ししてもらって行ってきました。

往きは引きずっていた足も帰りはひょこひょこ歩けるようになっていたので酢他、車の姿勢はきついし、電車は多分乗れないだろうし選択肢が無く車で行ったのですが、帰ってからも大変でした。