へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年11月11日(金)) 最新 次の日記(2005年11月13日(日))»
RSS feed


ここから本文

2005年11月12日(土) [長年日記]

§1 パソコンサポーター養成講座

成ちゃんの文化祭の予定が入っていたので春ちゃんが支援センターに行ってくれていて、そこへ成ちゃんが熱を出して休むというハプニングが重なるという偶然で時間が取れました(複雑)。

障害のある人がパソコンを使うのをサポートするためのノウハウを学ぶのが目的です。サポートを受ける人が「わかる」と言うことを第一の目標に色々教えて頂きました。物事を伝えるノウハウはパソコンだけに限らず普段の生活においても大切なことだと感じました。相手に伝えると言うことは相手のことをよく知り話を聞くと言うことでもあります。

ためになることや反省することもありなかなか有意義な時間でした。決められた時間内で一定の成果を上げて、その成果を持ち帰る喜びを受講者に知ってもらう。なるほどなと思いました。明日は時間が取れれば実際にサポートする立場に立って学べるのですが、いけるかなぁ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2005年11月13日(日) 10:22)

NOBさんなら引き手あまたのサポーター間違いなしです!

§2 NOB (2005年11月13日(日) 10:56)

こちらの方はパソコンボランティアというのをあまり聞かないんですよね。ニーズはあると思うのですが、土地柄かなぁ。ひまわり園を拠点にボランティア育成というのも面白いかもしれません。

§3 take5 (2005年11月13日(日) 21:21)

参加していただき、ありがとうございました。一般の参加者が少なく事前のPR不足痛感しています。次に生かしたいです。

§4 NOB (2005年11月13日(日) 22:00)

昨日はありがとうございました。今日は行けませんでした。また、次の機会にサポーターをしてみたいですね。