へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年11月27日(月)) 最新 次の日記(2006年11月29日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年11月28日(火) [長年日記]

§1 ハンディ機の修理

2台有る内の一台のハンディ機のテンキーからの入力がおぼつなかい。分解してみると半田にヒビが入って接触不良になっているようです。2つに割っただけでは見えない裏側にあるので基盤を外してはんだ付けをしました。何とかテンキーからの反応は良くなったのですが、さわっているうちにいろんなところの半田がはずれてくる始末。あれやこれやと試しながら半田を補強して何とか使えるところまで修理が出来ました。ただ、もう一台の方よりも心もち受信感度が悪いような気がします。限界かもね。

§2 ロングワイヤは試行錯誤中

前回までの状態はアンテナの先端が地面から50センチメートルほどのところにあったのでこれがSWRの邪魔をしていると思い、少し高さを稼いでみた。少しマシになったがそれでもなかなか1.9MHz付近では落ちてくれません。ココまで来るとどうもバランが悪いような気もしますが、あともう少し長さや高さを変えてみようと思います。

ヤフオクで見ていると1.9、3.5、7、のスリーバンドダイポールを自作して販売している人が居ました。これを買ってみるのも良いかなと考え中。現在の7MHz用ダイポールはCWの時にテレビに雑音が出るので、今の設置状況はあまり良くないと言うことだと思うので、何とかしなくてはなりません。やっぱりHFでまともに出るのはなかなか大変なことなんですね。