へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)»
RSS feed


ここから本文

2001年11月29日(木) この日を編集

§1 いつものように

夕方ナルちゃんの様子を見に行った。相変わらずの様子だが、少しずつ良くなっている。外科の先生が傷口がきれいになっていると言っておられ、安心した。

消毒されると相変わらず少し機嫌の悪いナルちゃんだ。やっぱりしみるんだろうなぁ。もう消毒は必要ないんじゃないかなぁ。

ボクが行ったら先ず腹ごしらえ、それが済んだら、ナルちゃんのマッサージだ、腰をさすってあげると気持ちよさそうにお目々をつぶって寝てしまうナルちゃん。ベッドの横に付いていてあげます。

その後おみさんのマッサージ、今日は酷く肩が凝っていたようでした、しばらくマッサージしてあげるとずいぶん楽になったようです。もう一日がんばってくれたら明日交代しましょう。


2003年11月29日(土) ★★ この日を編集

§1 msearch

少しだけ使いやすくしてみた。インデックスが3つに分かれているのでドロップダウンで選べるようにした。日記のフォームまでは替えないけど、一旦msearchに入ったら選べるようになる。ユーザーに優しいサイトに少し前進かな?

§2 グラコロ

我が家から一番近いグラコロは名古屋かなぁ。その昔この辺りでもやっていたらしいので時期によって地域を入れ替えているらしい。現時点ではカクニパオがこちらでは食べられる。カクニパオ同盟でも作るか?誰も見向きもしないだろうな、特に京都は(^^;


2004年11月29日(月) この日を編集

§1 ハングルを入力

この日記にハングルを入力してもちゃんと文字にはならないので文字実態参照だったかを使わないと表示できない。色々探していたらWeb-Hanglin-packと言うのを見つけました。何とかプラグイン化出来ないかと思ったのですが、フォームへ直接放り込んでconvert to Unicode numberすると消えてしまうので躓いてしまいました。仕方がないので編集画面から別窓を開いて作ったUnicode numberをコピーペーストする方法で実装してみました。吐き出すUnicode numberはtDiaryのWikiスタイルに合わせて少し改造しました。もちろんentityref.rbが必要です。なかなか面白いですね。

감사합니다(カムサハムニダ)合ってるかなぁ?

§2 何も使わなかった。

今夜は一旦寝床に行ってもさっそく寝付かないので、一旦居間に戻りじっくり付き合いました。目は硬そうでしたがおとなしくなってからしばらくして寝床に入れると寝付いてくれました。ふぅっ(^^;


2005年11月29日(火) この日を編集

§1 FTTH用BBルータ

来月半ば、遂に我が家にも光ファイバーが入ります。関西電力のeoホームファイバーとか言うヤツです。そろそろブロードバンドルーターを用意しておかないといけません。さて、どれにするか思案中なのですが、何でもいいと言えば何でもいいので安い物を選べばいいのですが、安物買いの銭失いにはなりたくないし、エレコムのような問題のあるルーターも困ります。さてどうしようかしばらくネット上の情報を元に考えることにします。バッファローあたりの5〜6千円のものに落ち着きそうな気配ですがいかがなりますか。

§2 特に苛立ちはない

平日の5日間酒を抜いたら土日に酔っぱらってしまわないか?五臓六腑に染み渡る感覚を楽しめるかも。


2006年11月29日(水) この日を編集

§1 決定的瞬間

VHF/UHF用の無線機IC-970の調子がどうもおかしい。しかも一番よく使う430MHzだけがおかしいからたちが悪い。そもそも長い間ほったらかして居たものを今年になって引っ張り出してきたら430MHzだけが送信出来なくて修理に出したのが事の始まりです。修理から帰ってきて今まで使ってきたのですがどうもおかしいときが合ったのがこのところ頻発するようになってきました。

送信時のパワーの出方がおかしいようで時々ふらつく感じ、特に電源を入れた最初の内に起こりやすい感じだが定かではない。Transmitスイッチをオンにするとメーターが触れるのですがどの周波数でもだいたい同じ位置に針が振れて止まります。FMで試しているので一旦送信状態になったら出力は一定です。

それにもかかわらず突然針が振り切ったかと思ったらゼロの位置まで落ち込んでふたたび振り切ったり真ん中をフラフラしたり落ちつきません。メーターの故障ではとも思ったのですがSWR&Power計を繋いで試したら、実際に出力も変動しています。そもそも430MHzでは最高出力が40Wなのですが、針が振り切ったときにはなんと80Wも出ていますし。落ち込んだときはもちろんまったく出ていません。これはどうやら出力トランジスタに問題があるような気がします。

そこで修理に出すには説明が必要なのでなんと過去の針の動きを動画として記録しようとデジカメの30秒記録出来る動画機能を使ってチャレンジしています。無線機のメーターと測定器のメーターが同時にうつっているときに症状がハッキリ出てくれないとダメなのですが、なかなか上手く行きません。バツグンのタイミングで撮れたと思ったら成ちゃんの泣き声が入っていたり。もう少しチャレンジしてみましょう。最悪の場合成ちゃんが声の出演版を出すことになるかも


2007年11月29日(木) この日を編集

§1 親子2人で水入らず

成ちゃんの一泊入院で久しぶりの水入らずです。随分久しぶりな感じがします。普段と違う生活パターンになるので何だかソワソワします。ママと成ちゃんが以内のですが春ちゃんはさほど意に介さない感じで普段通りにしています。親の僕の方が何だかソワソワしているのがちょっと滑稽です。

§2 成ちゃんのチューブ入れ替え

半年ごとに入れ替えをすることになりそうなのですが、外科と小児科の先生が大勢集まってレントゲン室で投影しながら入れ替えをします。それ自体は特に問題ないのですが、どうもチューブを入れ替えることだけに意識が行っていて成ちゃんが快適かどうか、どこか不快な思いをしてないかと言うことにはあまり気が向いてない感じがします。チューブの汚れ具合や変色の具合を見て出血や痛みがないかなどを推測しようともしない。果たしてそれで良いのかなと思う。栄養を摂るためのチューブが入っていればそれで良いと終わらせないで、以下に快適に過ごせるかをいつも念頭に置いていただきたいと思います。そこまで求めるのが無理なのかなぁ。


2008年11月29日(土) この日を編集

§1 みかん

今年は既に2箱目です。普段の年は12月に入ってから注文することが多かったのですが、今年はおみさんが比較的早い段階からスーパーなどで買っていたので何時もお願いする有田のお友だちに聞いてみたのが始まりでした。最初に頼んだときは早生と言っていたのですが、何時から本格的な出荷なんでしょうか。

で、前回のみかんと今回のみかんを比べてみると同じSサイズでも、全体に粒が大きくなっているような感じでした。どんどん熟してきているのですね。美味しいので食べ過ぎないようにしなければね。今からしっかりビタミンを摂っておくと風邪も引きにくいので良いですね。今年は正月までにいったい何箱注文することになるのやら(^^;


2009年11月29日(日) この日を編集

§1 ベランダの立体配置と物入れと

アロエの花が咲き出した

ガーデニングは初めてだが今のところなんとかなってるんじゃないかと思う。ただ、ベランダに鉢が増えすぎてどうにも納まりがつかない。やはり棚などを使って立体的に配置する必要があるようですね。先日1つだけ棚を買ってきたのですが、もう一つは欲しいなと。3段の棚なんですが、それとは別に2段の棚もあって良いかなとも。

それから道具や材料などを、扉のついたしっかりした物入れに入れておきたいなと思う。台風だからとベランダを片付けるのもなかなか大変だし、最小限の片付けで済むようにしておきたいですね。バーベキューのスペースも空けられたらいいかな。でもヤルかなぁ(^^;


2010年11月29日(月) この日を編集

§1 デジカメの車載その後

先日買ったヘッドレスト用のブラケットですが、なかなかガッチリとは固定が出来ません。軽いデジカメなら問題ないのかも知れませんが、てもちの中で最も軽いデジカメを取り付けて試験的に撮影してみたら、変なビビリ音が録音されてます。どこから出ているのか解って愕然としました。ブラケット自体のエンドキャップが音を出していたのですね。そんなブラケットあかんやろ。と言いたいのをこらえてキャップがびびらない様に工夫してみました。明日もう一度テストですね。なかなか実用的にはなりませんね。


2014年11月29日(土) この日を編集

§1 天王山ファーム&マーケット

すでに何回か開催されていたみたいですが、今回初めて行ってみました。

今日もふじやまプリンさんのカレーを頂きました。他にも食べるものがあるので今日は普通盛り。カレーをたいらげた後は朽木の鯖ずし、鯖ずしを売っていた人はどうもどこかで見たことがあると思ったら、先日琵琶湖一周したときに長浜で同じように鯖ずしを売っておられた人でした。前回は味見だけして失礼したのですが、今回は食べさせて頂きました。美味しかった。また長浜にも来て下さいと言っておられたので、あちらによく出店されて居るんですね。思わぬ出会いにビックリしました。

§2 聴竹居

天皇陛下と皇后陛下が御行幸でお立ち寄りになった聴竹居は最近有名になって見学客が多いようですが、予約が要るのと地元でいつでも行けるからと、行ったことが無かったのですが。今日は予約なしで誰でも半額で入れるというので行ってみました。

予約なしだと人が殺到するので、普段は1000円で1時間のガイドだが、今日は500円で30分のガイド、ガイドさん曰く30分では伝えられない部分があって難しいと。いずれ予約して1時間のガイドをしてもらいたいと思うが、さて、いつになるやら。

それにしてもよく出来た住宅でした。しばらく前までお祖母さんが一人暮らしされていて、その頃はよく修繕に伺ったものです。ちなみに聴竹居の勝手口を出たところには「ツタヤ兄弟商会」の銘板が付いた水栓柱が2本立ってますので、興味のある片はご覧になって下さい(笑)

§3 急遽モガジョガダイニング

明日は結婚記念日だけど、用事が入っているので、急遽今夜のモガジョガでのライブに行くことになった。枚方の古い町並みに溶け込むようにたたずむレストラン、古民家をそのまま使ったような独特の雰囲気のお店でのライブ。予約は最後のはずなのになぜか一番前の席に案内されました。

後で分かったのですが、レストランのオーナーは兄貴の知り合いでした。明くる日に仕事場に行くと、「ジョージの店に行ってきたんか?」と聞かれてビックリ。すでに「弟さんが来られてました」と報告が上がっておりました(笑)

急だったけど行って良かった。食事も美味しかったし、次回の開催があれば行きたい場所になりました。



2018年11月29日(木) この日を編集

§1 蜜柑の配達はおみさんが

足を痛めて3日目、今日の予定だった鍼治療を昨日に繰り上げて施術してもらったのですが、してもらってしばらくは楽だったのですが、鍼の反射かゆっくり腫れが出てきて、耐えがたい痛みに耐えるという、自業自得とは言え大変な状態になりました。

昨日は蜜柑の配達にも行っていたのに、今日はおみさんに配達をしてもらいました。どのくらいで治って楽になるのか予想が立たないのは辛いですね。まぁ、休めと言うことなんでしょう。