へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(10-23) 最新 次の日(10-25)»
RSS feed


ここから本文

2003年10月24日(金) ★★ この日を編集

§1 進路相談(2)

2学期の進路相談があった。すでに進路についての希望は伝えてあり、それについて要望書を出したり新聞社に取材をお願いしたりしてきたのである。この時期の進路相談は本人の状態と意思確認が目的ではないかと思われる。何しろ予算取りの最終決定を下す日が迫っているのだと思う。

地元の役場から担当者が来て聞き取りをしてくれるのだが、前回と同じことの繰り返しになる。予算は決定してないし、府からの決定も来ていない。国への要望がどうなったかなどまだまだ分からない。

確実なのは来年の4月からB型通所施設の認可は不可能であると言うこと。したがって最低でも半年間はそれ以外の方法で通える先を確保しなければならない。実費になるのか単費で出してくれるのかという話である。単費で行けるにしても自己負担分が発生するし他の自治体との釣り合いも考慮しているようだ。どの自治体も金がないのは共通の悩みのようだ。

現時点では来年の10月からB型通所施設が認可されて本格稼働すると信じて、それに向けて行動するしか無いという何とも不安定な結論しか出せない。どちらにしても来年4月までには費用の捻出先の決定を、10月までにはB型通所施設の認可・本格稼働という段取りで進んでくれないと困る。

地元の自治体も単費は半年で済むのかそれ以上になるのかが一番気になるところだろう。そのためにも府の動きをこまめにつかんでいる必要がある。手違いで放り出されるのは困りますので、こまめに役場に顔を出さなくては:-P

§2 修学旅行

いよいよ迫ってきた。おみさんも荷物の用意に忙しい。手荷物以外は日曜日までに梱包をすませて。日曜日中には宿泊先に向けて発送をすまさなければならない。今日の時点でほぼ用意は出来たようです。良かった良かった。

ここまで来れば後は28日の出発を待つばかり。留守中は春ちゃんと水入らずなんですが、今の調子だと…何だかなぁ…。まぁ、成ちゃんが楽しければ全て良し、体調管理に気を付けましょう。


2004年10月24日(日) この日を編集

§1 国体

えっ?まだやってたのと思う人の方が多いんじゃないかと思う程忘れられていると思うのですが、どうなんでしょうか。一巡して京都に帰ったときにやめておくべきでしたね。開催する地元は大きな負担を強いられて終わってみれば負の遺産だらけになってしまう。そんな国体を本当にやりたいと思っているのは何らかの利益がある人たちなんでしょうね。あまり話題にはならないけど膨大な利害が発生しているのでしょう。そうでなければこんなに続かないはずです。いったい誰が儲けているのでしょうか。

§2 モールス信号

地震や台風などの情報をテロップで知らせるテレビのニュース速報ですが、局によってそれぞれ独自のチャイムなどが鳴るのですが、あまり意味のないチャイムがほとんどです。テレ朝系のANNだけモールス信号でNEWS*1とならしています。モールス信号を習ったり使ったりしたモノは反応してしまいます(^^;

タイタニックの無線技師が間違ったのかわざとやったのか、本来OSOと打つべき救難信号をSOSと打ったのが今日のSOSの始まりだとか、万が一の場合クラクションや笛、車のヘッドライトや懐中電灯などでも簡単に送出できるモールス信号SOSをおぼえておきましょう。「・・・、−−−、・・・」ですが、長音は短音の3倍の長さ、区切りは短音1つ分です。

*1 −・、・、・−−、・・・

§3 ハルシオン

最近ずっと薬で寝てるなぁ!それよりまた成ちゃんの熱がぶり返してるぞ!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ 国体、家の近所で(市内)弓道やってます(~~;]


2005年10月24日(月) この日を編集

§1 酵母ナンバー最後の一本

いただきました「787」。普通のビールですが、ちょっと薄い感じ?風邪気味なので味がわかりにくかっただけかも。他のメーカーも色々新しいビールを出していて飲み比べたい気もするけど、どうせ大したこと無いだろうという思いもあって飲む気にもならず。発泡酒のたぐいは見たくもないし。なかなかこれというのには当たらないですね。


2006年10月24日(火) この日を編集

§1 リファラは寂しくなっただけ

どうやら正常に動いているようです。当日のその不付けの日記にねらい打ちでリンクしてくるなんてよほどじゃないと考えられないので、最新の日記に表示されているのはほとんど古い日記へのリンクだったわけですね。新しいリファラの表示ポリシーでは表示されなくて当然だと言うことが分かりました。ご心配頂いてスミマセン。>たださん

§2 アンテナ工事再び

今回は3.5MHzのダイポールと144/430/1200の3バンドGPを上げようとしているのですが、まずは3.5MHzのダイポールから。給電部を屋根の上のドーマに軒用のアンテナ取り付け金具を付けてそこにもってきました。大体敷地の真ん中に位置しているので、後は敷地いっぱいにワイヤーを張るだけです。

完全に水平など不可能な話だし、かなり変形はしているもののとりあえずワイヤーを全部伸ばした状態で張ることが出来、アナライザで確認してみたら。SWRは1:6以上になってしまい。インピーダンスが50オームになるのは3.4MHz付近でした。全体的にちょっと長いんですね。一応もくろみ通りですこしずつ短くしながら調整です。果たしてどれくらい短くしたらいいのかは一応計算してみるにしても試行錯誤しかないようですね。7MHz用のアンテナでも最近のコンディションではかなり強く全国から電波が届いているので早く電波を出してみたい衝動に駆られます。また、3.5MHz用を張ることでその3逓倍の10MHz帯や18MHz帯も何とか出られるようです。ちょっと楽しみ。


2007年10月24日(水) この日を編集

§1 ベルギーの変わったビール

おみさんが買ってくれた珍しいビールをいただきました、なんでも禁断の果実が入っているそうな。成分を見てもそれらしいものはなくコリアンダーが入っているぐらいです。少し濁った褐色の液体で飲みやすいけれどなんだかコクが足りない感じでした。ビール本来の旨味を追求するのは難しいので目先の変化でごまかしている感じですね。ベルギーにこんなビールが多いのかな。


2008年10月24日(金) この日を編集

§1 靴を買った

とは言っても注文してきただけですが、スーツでも使えるウォーキングシューズを買ってきました。アサヒメディカルウォークWDと言う製品です。ミズノにも良い感じのが合ったのですがサイズがありませんでした。と言うわけでこれに決定。履き心地は良い感じです。なんとEEEEの靴を初めて見たし初めて買いました。ウォーキングシューズは大きめで緩いめで少し厚手の靴下を履くようにと言うことでワンサイズ大きめを買うのですが、そうなるとますますサイズがなくなってくるんですよね。我々の世代も徐々にじいさんになっていくので、そろそろウォーキングシューズも多きサイズへ移行していってくれないと間に合いませんなぁ。(^^;


2009年10月24日(土) この日を編集

§1 久々のバーベキュー

成ちゃんの二十歳を祝う会第3弾となうって呼んでいただきました。前々から美味しい肉があると聞かされていたので、待ちに待ったバーベキューでした。あいにくの曇り空で少し肌寒い日でしたが、うまい肉でそんなことは吹っ飛んでしまいました。第4弾は何になるのか楽しみですが、そうこうしているうちに成ちゃんが21歳になっちゃいますね。その後はどういう名前になるのかなぁ(^^;


2010年10月24日(日) この日を編集

§1 長岡京市で交通社会実験

今月の23日から26日にかけて市内の道路を一方通行にする社会実験が行われています。そんな折りに其処を通るのは避けたかったのですが、出かける用事ができたので交通規制に出くわすことになりました。西友の駐車場から出るときにアゼリア通り側に出ると右折して西進することができません。横断は可能なのでそのまま横断してフルールの裏を通って天神通に出ると西へ右折できます。何時も良く通っている道なのですが、迂回する車がたくさん通っているようでした。結局交通規制すると普段は通らないような細い道を迂回路として使うので危険が増すという可能性が高いですね。お役所はちゃんとそんなところまで見ているでしょうか。まぁ、時間が経てば落ちついて来るのでしょうが、たった3日ほどの実験で何が解るのでしょうか。何も判断できないような気がします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 こさか [私も土曜日に長岡天神の方からJRの駅に行くのに苦労しました.一方通行にしたら渋滞してどうにもならないのが,わかったん..]

§2 NOB [お久しぶりです。 期間が短すぎて混乱を招いただけで終わりそうですね。 何が調べたいのかがよく解りません。 どうせなら..]


2011年10月24日(月) この日を編集

§1 泌尿器科的には異常なし

休みが明けたので早速泌尿器科の診察を受けに行った。3年前の時も一度だけお世話になっている。付いたらまず尿検査ですね。しばらく待ったら診察室に呼ばれたのですが、尿検査の結果は異常なし。それでも腰が痛いとうったえると、背中をトントン叩かれて「痛いですか?」と訪ねられるも痛くも無し。念のためにとエコー検査をしてもらったら、腎臓は健康そのもので砂みたいな小さい石がいくつかあるけどこんなものは水をたくさん飲んで流すしかないというお話しは3年前と同じ。腰の痛みは尿路結石とは関係ないようで、泌尿器科的には異常なしですと。整形外科にでも行ってみられたら如何ですかと言われてしまいました。

帰りに耳鼻科によって帰りました。朝から医者の連チャンで、年寄りの生活みたいですなぁ。まぁ、悪いところはさっさと治しておきましょうと言うことで。


2012年10月24日(水) この日を編集

§1 IrfanViewの悩み解消

しばらく前から気に入って使っているIrfanViewなんですが、自宅では大丈夫なのに仕事場では文字化けがするので悩んでいたのでした、ネットで検索するとK's Shumilogさんで解決策を見つけました。

胴もWindowsXPのsp3だけで起こるようですね。自宅はWindows7なので納得です。お陰様でスッキリしました。やっぱりネットでは情報を拾うだけでなく発信していかないとダメだなと思いました。こういう人がいてくれたから解決出来たわけですからね。ありがとうございます。


2014年10月24日(金) この日を編集

§1 自覚がないとは恐ろしい

先日も、福祉施設のホームページがバリアだらけとか書いたばかりですが、今日役場へ行ったら訪問看護ステーションの自動車が車いす用の駐車場にしかもはみ出して止まっていたいたため、車いす用のスロープの邪魔になっていて何とも悲しい状況でした。

訪問看護ステーションと言えば医療とか福祉に造詣が深いと思うのですが、本人に自覚がないとこういうことをしていても気がつかないものなのですね。悲しいことです。最近自覚のない警察官とか自覚のない教職員とかがメディアにクローズアップされたりすることが多くなった気がします。もうちょっと自覚というものを持って頂きたい。


2017年10月24日(火) この日を編集

§1 ムーントークで新米を頂く

炊きたて! 蒸らして待つこと10分 ご飯のとも
地元大山崎の新米が入ったとムーントークのマッキーさんから連絡が来たので食べに行くことにしました。今年の我が家は新米ラッシュ。先日静岡の帰りに新城に寄ったらお友だちから2種類の新米を頂きました。栗ご飯を炊いたら美味しかった。また、ハルナルがお世話になっていた方から宮津の新米を頂きましたし、今回は大山崎の新米です。

ご飯とご飯の共をお願いしました。土鍋で炊いてくれました。米粒が立っていてつやつやのお米、お焦げも出来て最高の炊き加減は流石です。ついつい食べ過ぎてしまいました。底へ向けてなぜか天ぷらまで出してくれたのでお腹いっぱい。残ったご飯はおにぎりにしてもらってかえりました。しかもお米まで少し分けていただいて、お持ち帰り。明日から4種類の新米の食べ比べかな。どれも美味しいです。


2018年10月24日(水) この日を編集

§1 プリアンプ周りの整理

スッキリしたテーブル(笑) プリアンプ2台を今までミキサーに入れていたけど、PrysmRouterをバージョンアップしてもらったのでミキサーを外してPrysmRouterでミックスすることにした。この際接続のケーブルも新しくしようとコネクタとケーブルを買ったので、早速必要な長さのケーブルを4本作って取り付けた。これでテーブルの上がスッキリ。音もスッキリ(笑)

ケーブルはしなやかで扱いやすくてプロの現場では定番のcanareのL4E6Sを使うことにした、間違いの無いように黒と赤のケーブルを買いました。コネクタはこれまた定番中の定番、ノイトリックの金メッキタイプ。

2台のプリアンプからPrysmRouterまでは30cmのあれば足りるのですが、自前でSTAGEPASをもって行くときはテーブルの手前にミキサーを置いてそこに繋がないといけないので75cmのケーブルを4本作りました。これでスッキリ色んな現場に対応出来ます。後はDIだけ揃えたら完璧ですね。

§2 APSの電池交換

職場のAPSの電池が限界を超えて交換時期が来たらしいので電池を注文したのだが、サウンドハウスでも電池が売っていてずいぶん安いので買ってみた。充電100%で届いた電池、2つを両面テープでくっつけて、ワンタッチ取替のための配線を元通りにして、設置完了。APSが新しい電池にしたのと聴いていて野でYesと答えて作業は終わり、正常に動いてます。後は寿命だな(笑)