へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年10月23日(月)) 最新 次の日記(2006年10月25日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年10月24日(火) [長年日記]

§1 リファラは寂しくなっただけ

どうやら正常に動いているようです。当日のその不付けの日記にねらい打ちでリンクしてくるなんてよほどじゃないと考えられないので、最新の日記に表示されているのはほとんど古い日記へのリンクだったわけですね。新しいリファラの表示ポリシーでは表示されなくて当然だと言うことが分かりました。ご心配頂いてスミマセン。>たださん

§2 アンテナ工事再び

今回は3.5MHzのダイポールと144/430/1200の3バンドGPを上げようとしているのですが、まずは3.5MHzのダイポールから。給電部を屋根の上のドーマに軒用のアンテナ取り付け金具を付けてそこにもってきました。大体敷地の真ん中に位置しているので、後は敷地いっぱいにワイヤーを張るだけです。

完全に水平など不可能な話だし、かなり変形はしているもののとりあえずワイヤーを全部伸ばした状態で張ることが出来、アナライザで確認してみたら。SWRは1:6以上になってしまい。インピーダンスが50オームになるのは3.4MHz付近でした。全体的にちょっと長いんですね。一応もくろみ通りですこしずつ短くしながら調整です。果たしてどれくらい短くしたらいいのかは一応計算してみるにしても試行錯誤しかないようですね。7MHz用のアンテナでも最近のコンディションではかなり強く全国から電波が届いているので早く電波を出してみたい衝動に駆られます。また、3.5MHz用を張ることでその3逓倍の10MHz帯や18MHz帯も何とか出られるようです。ちょっと楽しみ。