へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年10月23日(土)) 最新 次の日記(2010年10月25日(月))»
RSS feed


ここから本文

2010年10月24日(日) [長年日記]

§1 長岡京市で交通社会実験

今月の23日から26日にかけて市内の道路を一方通行にする社会実験が行われています。そんな折りに其処を通るのは避けたかったのですが、出かける用事ができたので交通規制に出くわすことになりました。西友の駐車場から出るときにアゼリア通り側に出ると右折して西進することができません。横断は可能なのでそのまま横断してフルールの裏を通って天神通に出ると西へ右折できます。何時も良く通っている道なのですが、迂回する車がたくさん通っているようでした。結局交通規制すると普段は通らないような細い道を迂回路として使うので危険が増すという可能性が高いですね。お役所はちゃんとそんなところまで見ているでしょうか。まぁ、時間が経てば落ちついて来るのでしょうが、たった3日ほどの実験で何が解るのでしょうか。何も判断できないような気がします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 こさか (2010年10月26日(火) 00:07)

私も土曜日に長岡天神の方からJRの駅に行くのに苦労しました.一方通行にしたら渋滞してどうにもならないのが,わかったんじゃないですかねー.2本の道を1本に絞ったら渋滞するのは,やらなくてもわかると思うんですけどねー.

§2 NOB (2010年10月26日(火) 01:27)

お久しぶりです。<br>期間が短すぎて混乱を招いただけで終わりそうですね。<br>何が調べたいのかがよく解りません。<br>どうせなら途中の抜け道も一方通行にしないとね、京都市内みたいに。<br>道路拡幅にコストがかかりすぎるので一方通行でごまかそうとしているのかも知れません。