へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(07-24) 最新 次の日(07-26)»
RSS feed


ここから本文

2003年07月25日(金) プラグイン この日を編集

§1 toc_here.rb

便利そうなので入れてみたが、00default.rbに入っているtocがリスト表示でValidなのに対して、アンカータグを<br>で折り返していた。幸いにもオプションでタグを書き換えられるのでリストに変更できそうだが実際にはリスト項目の開始タグ<li>がどうにもならない、面倒なのでプラグイン自体を少し書き換えた。

def toc_here(baseLevel = 1, page = @page)
  toc_leader = @options['toc_here_leader'].nil? ? '&gt;' : @options['toc_here_leader']
> toc_cr = @options['toc_here_cr'].nil? ? '</li>' : @options['toc_here_cr']
> toc_start = @options['toc_here_start'].nil? ? '<div class="toc"><ul>' : @options['toc_here_start']
> toc_end = @options['toc_here_end'].nil? ? '</ul></div>' : @options['toc_here_end']
  toc_no_header = @options['toc_here_no_header'].nil? ? 'no header' : @options['toc_here_no_header']
  toc_num = 0
  s = "#{toc_start}\n"
  if !page.nil? && !page.empty? && @db.exist?(page) then
     @db.load(page).each_line do |line|
        next if line !~ /^(!+)/
        level = $1.size - baseLevel
        title = line.gsub(/^!+/, "")
        title.gsub!(/\[\[([^|:]+)[|:].+\]\]/, "\\1")
        title.chomp!
        head = title
        s << toc_leader * level unless level == 0
>       s << "<li><a href=\"#l#{toc_num}\" title=\"#{title}\">#{head}</a>#{toc_cr}\n"
        toc_num += 1
     end
  end
  s << toc_no_header if toc_num == 0
  s << "#{toc_end}\n"
  s
end

4行ほどの修正でValidなリストになるので、お悩みの方はご検討されてはと想います。ただHikiが全体をパラグラフで囲ってしまう件は今のボクにはなんともしがたいですね。:-(


2004年07月25日(日) この日を編集

§1 伊佐美

そんなに言うほど美味いか?という第一印象です。それとも流通経路の関係で瓶詰めから時間が経ちすぎてるのか?いつもロックで飲むのですが他に美味しい飲み方でもあるのかなぁ??? ますます森伊蔵が飲んでみたくなりましたけど、期待せずに飲みましょう。<ぢぶん!

§2 エスクレ250 enema

どうも調子が悪いので明日は点滴してもらいに行くことにした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 かんこ [そんなに悪いの?春ちゃん。これで、よくなればいいねっ。]

§2 NOB [ 夏バテでしょうね。皮下脂肪がほとんど無いのでスタミナを保てない感じ、皮下脂肪ならあまってるんですけどね。僕は(^^..]


2005年07月25日(月) この日を編集

§1 期間限定

成ちゃんが入院している間にボクの携帯電話で撮影した写真をzphotoを使ってアルバムにしてみた、期間限定で公開中。zphotoはなかなか面白い。今まで使っていたoptpixのアルバム機能とは比べものにならないくらいおもしろい。これからどんどん使わせてもらおう。ただ、処理時間はかなり長い、マシンが非力なせいもあるが写真の縮小に時間がかかっているようです。そもそもUNIX用に作られたものをWindowsに移植したものだから遅いのかも。

一般公開は終わりにしました

見逃してしまった人や、もう一度みたい方はメールでも下さい。気が向いたらユーザー名とパスワードをお送りします。あしからずご了承ください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 かんこ [アルバム見せていただきました。成ちゃんのほっぺに摺り寄せてるNOBさんが印象的でした。お父さん、幸せそう〜。]


2006年07月25日(火) この日を編集

§1 NHKスペシャル

先日23日に放送のあった「 ワーキングプア 〜働いても働いても豊かになれない〜」の再放送が今夜「7月25日(火)深夜【水曜午前】0時〜1時14分」あるようです。見逃した方はぜひご覧ください。ネット上でもすごい反響のようです。

§2 アイコムCI-V(Communication Interface 5)

なんだか中途半端です。パソコン用のログソフトと連携させるのにCT-17を買ってシリアルポートに複数台の無線機が接続出来るというので繋いでみたのだが、確かにそれぞれの無線機とパソコンとはうまく連動するけれど、繋がっている無線機同士がへんな干渉をしてやや鬱陶しい。一方の無線機で周波数や電波形式を買えるともう一方の無線機までモードが変更されてしまう。流石に周波数はかけ離れているので影響はないが、これはちょっと鬱陶しいとしか言いようがない、早速アイコムに問い合わせのメールを出した回避策が回答されると良いのですが、ちょっと無理っぽい。


2007年07月25日(水) この日を編集

§1 土用干しのザル

土用干し用網付きザル

土用干しも時期を逃すと出来なくなるので、そのためのゴザというかザルというか、何かを用意しなければと思いコーナンへ行ってみたらそのものずばりのものが売っておりました。タイムリーな商品は逃せないのでちゃんと置いているのですね。これ以外のサイズはとてつもなく大きいもの以外売り切れておりました。今回漬けた2キログラムぐらいならこれで充分でしょう。上手く晴れ間の続く時をねらって干したいですね。


2008年07月25日(金) この日を編集

§1 初期不良による交換

先日設置したばかりのPCが初期不良でまともに動かなくなりました。一度見に行ったのですが、チェックディスクを初期画面を行ったり来たりして一向に立ち上がりません。運良く立ち上がったと思ったら、そのままフリーズしているような状態です。何回か繰り返していると懐かしいブルー画面が出てくる始末。これは完全にハードウェアの問題ですね。まれにSATAのケーブル不良と言うことも有るようですが、勝手に中をあけたら保証してくれない可能性もあるのですぐに新しいものに替えてもらいました。メーカーは代替品を用意するだけで手間賃まで保証してくれません。同じ事が何回も起こると参りますよね。幸いバックアップデータもまだUSBメモリに残していたので、復旧は比較的簡単でした。それにしても新しいNECのパソコンはFANの音がすごくウルサイですね。耳障りなくらい。


2009年07月25日(土) この日を編集

§1 いつも行ってるガソリンスタンドが閉鎖に

近くの出光のガソリンスタンドが8月20日で閉鎖になるらしい。毎度カードも作って本格的にそこに決めてたんですけどね。セルフじゃなくて対話型なので好きだったのですが、それももうお終いですね。

同じ出光系の大手の会社が値下げ攻勢で追い出しに掛かってきていたのですが、規模が違いすぎてまんまとやられたという感じなのだそうです。生存競争が厳しい世界なんですね。その割に先物で遊んでいるヤツや中国いじめで原油が上がったりしていたのですが、まともにその影響も受けているようです。追い出した方の大手にいつるのもしゃくだけど、毎度カードを使えるところはそこしかないし、どうしたものか。


2010年07月25日(日) この日を編集

§1 思いの外疲れていた

成ちゃんの付き添いを終えて帰宅、ビールを一杯ひっかけて諸々の用事を済ませてから一風呂浴びて夕食の準備を簡単に済ませて居間のテレビの前に腰を下ろす。 録画されていた番組を観ながら夕食にありついた、男やもめだと大したものは食ってないだろうなという想像を裏切らない献立であるがたまにはいいだろう。毎日続くのならもう少し考えるかも知れませんがね。 どちらにしても今週中には帰りたいですね。


2011年07月25日(月) この日を編集

§1 完全看護と全面介護

成ちゃんの入院が長引く中、病院では1週間ごとに付添許可書というものを申請しなければならない。本来こちらから願い出るべきものとは思っていないのは10年前にもかいているが、そこは百歩譲ってこちらが願い出ることにしても、付添の理由でご指導賜るとは思いませんでした。

成ちゃんは全面介護が必要なので、付添が必要な理由として「全面介護が必要なため」と書いたら上からクレームが出たらしい。何かちょっと勘違いしているようだが、下手をすると保険点数に関わってくるらしい。

当院は完全看護なので、付添が無くてもすべて看る体制であるというのが売りなのに全面介護で付き添いされては、それが出来ないと言うことになりかねず、保険点数にひびくというわけですね。

明らかな勘違いです。看護師さんは看護はしても介護はしませんから、成ちゃんのように意思の疎通が難しい患者を一人で何人も完全に看ることは出来ません。成ちゃんの意思や気持ちの代弁として付添していると言うわけですね。

それならそう書けと言うことだそうです。まぁ、何でも言われるとおりに書きますけどね。結局稟議書に書かれている理由の中から選んで番号で書くと言うことに落ち着いて、理由欄には「5」と書くだけになりました。しっかりもうけてしっかり治してください。


2014年07月25日(金) この日を編集

§1 ライブのはしご

ハービスプラザだったかなぁ。わたなべゆう君のフリーライブが有ったので行ってきました。金曜日と有って通勤帰りの人たちは遠巻きに通り過ぎていく感じでしたが、徐々に人が増えてきていつもの感じに。ちょっと暑かったけど野外で聴くわたなべゆうサウンドもなかなか乙なものです。

一時間足らずで終了、CDを買い求めるお客さんとわたなべゆう君を横目に次の目的地へ移動しました。アキドリが出演するこちらもフリーライブがあって、2ステージの後の方がグッドタイミングだったので、足を伸ばしました。久しぶりに聞くアキドリの生歌はやっぱりハートに届いてくる感じ。

ライブをはしごした後はちょっと居酒屋によってから帰路につきました。フリーライブ2件のはしごで贅沢な夕方を過ごさせて頂きました。


2016年07月25日(月) この日を編集

§1 ゴーヤのリング揚げ

ゴーヤリング 先日いただいたゴーヤ、デカいので毎日のようにゴーヤの料理が出てきますが、最初は色々味付けに工夫もして食べやすくしてくれていたのですが、だんだん大胆な料理が出てくるようになってきました。

今日はついにゴーヤのリング揚げ、オニオンリングやイカリングとは分けが違います、一口目にちょっと根性が要ります(笑)、やっぱりこれだけをかじるとちょっと苦いんですよね。なんか良い方法は無いかと重いながらハムと一緒に食べたら、これが抜群の相性でございました。

いやー久しぶりにゴーヤが美味かった(笑)


2017年07月25日(火) この日を編集

§1 今年の土用の丑は控えめに

鰻丼 たぶん昨年は祇園の松乃おみさんの誕生日のお祝いをかねて行ったので超豪華版だったのでかどうか、今年はスーパーの鰻で鰻丼を作ってくれました。これがなかなか美味しかった。

最近の鰻はほぼほぼ養殖なので、ちょっと心配なことも有るんですが、一年に一回のことですからね、まぁ良いんじゃないでしょうか。天然の鰻を食べさせてくれるお店も有るようですが、べらぼうな値段になるようです。そもそもうなぎ屋の陰謀に乗っかって食べているだけなので、わざわざこの時期に脂ののってない鰻を食べることも無いですしね。

節分の恵方巻きとか、クリスマスのケーキとか、バレンタインデーのチョコレートとかと全く同じですね。適当に行きましょう(笑)


2018年07月25日(水) この日を編集

§1 もち麦麺

もち麦麺 福崎町の名物になるでしょうか。毎年お中元に使わせていただくようになってもう20年ほど経ちそうです。我が家からのお中元はこれと決めているので分かりやすくて良いかも知れませんね(笑)

お中元をお願いするときは自宅用も買っておきます。目に害にもカステラやおせんべいなどもち麦を使った製品が色々あります。今年もお中元を贈った後我が家にも届いているもち麦麺を頂きました。

今年の初もち麦麺、美味しかったです。うどんじゃ無いし、そばじゃ無い。太さもオリジナルな感じで美味しいです。温麺にしてもおいしいし。毎年楽しませてもらってます。

僕に初めてもち麦麺を勧めてくれた福崎町の友だちはどうしてるかなぁ。同窓会でもしてみるか(笑)