へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)»
RSS feed


ここから本文

2000年03月11日(土) この日を編集

§1 思い立ったが吉日

何となくこんなコーナーを作ってみたが何を書こうかなぁ

はたまた、いつから公開するか、思案のしどころである。

まぁ、べつに誰かに見てもらうためのものでもないのだが

誰も見てないのも淋しいものである。


2002年03月11日(月) この日を編集

§1 花粉症か?

ハルちゃんは、調子が完璧には戻りません。というか、戻る前に春の体調不良の時期が来てしまったと言うことです。毎年春は調子が悪い。これはハルちゃんだけでなく成ちゃんも同じ事。

そのせいか、ハルちゃんは薬で眠る日が多くなっている。数日の周期で、ゴンタになったりおりこうになったり。お利口なときに限って体調が悪い。何故がゴンタの時はご飯もよく食べるし滅多に戻さない。何が原因なのだろうか。

春になると毎年同じ事を言っている。毎年同じように花粉症だろうかと、あきらめ気味だし、主治医にも花粉症かなぁと漏らしてみるがこれと言って解決策が見つかるわけでもない。

ある時期が過ぎると、何でもなかったかのようにおさまってくるし、秋は調子が良いのでやはり花粉かもしれない。

もう10年以上前になるだろうか、花粉症の原因は医療現場ではディーゼル車の排気が大きく関与しているとすでに指摘されていた。ごく最近、厚生省が花粉症とディーゼル車の排気の因果関係の調査に乗り出したと言っていた。

10年以上自動車産業に配慮してきたのだろう。これから調査しても果たして因果関係を認めるのかどうかも怪しいが、対応が出る頃には日本中が花粉症の患者だらけになっていることだろう。規制が始まる頃には体質が変化してしまっているかもしれない。これも族議員が絡んでるのかなぁ。

国民の健康より産業優先としてきた今までのやり方でいろいろ失敗してきているのに何ら教訓にはなっていない様に感じる。補償問題に発展すれば税金で払えば済むことだし。;-P


2004年03月11日(木) ★★★★ この日を編集

§1 わっしょいクラブ

成ちゃんのお友達のお母さんがホームページビルダーを駆使して作っておられるサイトがあることを今日教えて頂きました。頑張ってください。

§2 再びXSS脆弱性

と言うことでさっそくバージョンアップしておきました。

§3 進路

ひまわり園に出向いて現状と今後の展開について色々お話しを聞かせて頂きました。これからは親同士の連絡も密に出来るようにしておく必要があるなと実感、携帯電話で簡単にみんなに連絡出来るMLでも立ち上げれば便利かなと思ったりします。

§4 今夜の薬

  • エスクレ500

2005年03月11日(金) この日を編集

§1 久々にHEADに

ソースを見て</img>などという変なソースがあるのを見て、perserを入れ替えたら動かなくなったので全部をアップデートした。それでも変なタグは無くならないので、どうやらプラグインの仕業らしい。画像を扱うプラグインのattach.rb出はないかと思われる。一度ソースを除いてみることにしましょう。

§2 車の異音その後

ディーラーから電話があって、来週の金曜日にサービスマンを連れて来てくれることになった。実際に音を聴いて対応を考えてくれるようです。上手く直ればいいのですが。


2006年03月11日(土) この日を編集

§1 風邪か?

昨日の夜から急に喉が痛くなった。そう言えば税理士の先生がひどい声をしていたのでうつされたのかも。迷惑な話です。自分が風邪をひいているのならマスクぐらいしましょう。少し前にもらっていた総合感冒薬があったのでそれを飲んで後は咳止めの市販薬。水分を摂って寝るに限ります。寝床にアクエリアスをもっていって寝ました。

今朝起きたら喉の痛みがずいぶんマシでした。薬と水分が効いたのかも。朝食後も水分をしっかり摂って春ちゃんと一緒に眠りました。昼食後も同じ。おかげでずいぶんマシな感じ。明日1日で治してしまいましょう。来週あたり寒くなるので要注意だなぁ!


2007年03月11日(日) この日を編集

§1 マイクの差か?

珍しくJA3RLが電波を出していたのでコールしてみた。7MHzのSSBだったのだがすごいパイルになってた。強力な局が無数に呼ぶ中100Wで拾ってもらうのは至難の業かもと想いながら呼んでみたがことごとく負けてしまう。負けること数回。その間ずっとKENWOODのダイナミックマイクを使っていた。またモニタ機能を使ってヘッドフォンで自分の声も聞きながら呼んでいた。充分きれいな音声でしっかり出力もでている感じで歪みもない。でも取ってもらえない。

そこで思いついてICOMのコンデンサマイクに切り替えてみた。自分の声を聞くとダイナミックマイクのそれより心なしか力強く感じる。そう思って呼んだらなんと一発で拾ってもらった。マイクでこれほど変わるのかとふと思ったがそもそもダイナミックマイクは出力が小さすぎてマイクアンプを自作して取り付けたのもだ。きれいな変調でラグチュー向きなのかもね。それにひき換えコンデンサマイクは無線機と同じICOMの純正なので相性も良くストレートにきれいな増幅が掛かっていたのかもしれないですね。と言うわけでラグチューにはダイナミックマイク。パイル時の呼び出しにはコンデンサマイクと使い分けることも大事かなと思ったひとときでした。


2008年03月11日(火) この日を編集

§1 乙訓中学(現・勝山中学)付近散策

成ちゃんを点滴に連れて行ったよこばやし医院は、僕が40年ほど前に通っていた乙訓中学のほど近くにある。と言うか真横にある。成ちゃんが点滴を受けている間、おみさんが付いていてくれるので、僕は近くを散策してきた。40年前とはすっかり変わっているのだが、まだまだ懐かしい風景がそのまま残っているところもある。

西国街道沿いにある商店街は随分寂れてきて、既に閉店されている店舗も多い。そんな中なのに金融機関が3つも営業している。京都銀行と京都中央信用金庫とJA京都中央だ、何故こんなに寂れたところにと思ってしまうが、以前は街の中心であった証拠でもある。裏道に入って鶏冠井町のあたりをうろうろすると墓地が多いことに気付く。こんなところにも墓地がと言うぐらい墓地があった。

場所柄司法書士や弁護士などが意外と多い。簡易裁判所や地方振興局などの府の出先機関が集中していることも関係していると思う。それと何故か公園が多い。しかも「長岡京」に関係のある史跡を公園にしていってる感じで、駅前の広大な土地が原っぱの状態で空いていたりする。ちょっと無駄な気もするのだが、向日市こそ長岡京の中心であるという自負が有るのですね。譲れないというのか(^^;

今日は30分ほどで時間切れでした。またゆっくり散策してみたいなぁ。


2009年03月11日(水) この日を編集

§1 ラガヴーリン16年

アイラモルトの中でも銘酒中の銘酒だそうです。ピート臭というか、ヨーソ臭が非常に強く、強烈な感じを受けるのですが、 口に入れてみるとすごくまろやかで、そのギャップに驚く。ピート臭がいつまでも少しだけ鼻に残る感じがする。香りも味もまろやかさを求める向きにはなじめないでしょうね。飲み慣れてくると意外と美味い。最初からストレートでは臭いに負けるかも知れないのでロックから始めると良いかも知れません。

一度靴に入れて飲んでみよう(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [どうやって飲むのかビックリしたなあ(笑)。]


2010年03月11日(木) この日を編集

§1 網野のバラ寿司

網野のバラ寿司

おみさんが買ってきてくれた京都の網野と言うところのちらし寿司を頂きました。サバのそぼろを使っているのが特徴みたいですが、関西風の細かい具を混ぜ合わせたちらし寿司で、そもそもは大きな箱の中に何層かに押し寿司のようにするモノだそうです。なかなか美味しいバラ寿司でした。


2011年03月11日(金) この日を編集

§1 山崎の合戦クッキー

先日の10日市へ言ったときに買ってきたクッキーなんですが、正確にはすてき発見市に出店していた「大山崎町地域活動支援センターやまびこ」が作って販売している物です。他にも季節に合わせて今ならさくらのクッキーとかホワイトデーのクッキーとか、一緒に買ってきました。

さて、その山崎の合戦クッキーがなかなかタイムリーだなと思いちょっとご紹介です。現在NHKで放送されている大河ドラマ「江」でも描かれていた、秀吉が中国の大返しの後、天下分け目の天王山という山崎の合戦に勝利します。その山崎の合戦にちなんで作られたクッキーですね。

説明書きに

このクッキーは、羽柴軍と明智軍を茶と白に分け、朝霧は砂糖をまぶして表し、アーモンドは天王山にみたて、それを挟んでにらみ合う両軍の兵士をチョコチップにしました

と有ります。なかなか良くできているなと思うのですが如何でしょうか。

ひととき天正10年(1582年)、天下分け目の山崎の合戦に思いを寄せていただければ幸いです。

と締めくくられています。味もなかなか美味しいですよ。

ちょっと天王山のはさみ方が・・・ 良くできたラベルですね 能書きも載せておきます


2013年03月11日(月) この日を編集

§1 お年寄りだけの家庭

先週から続いている水道検針月の漏水修理依頼ですが、今週は同級生のお母さんから電話が掛かってきました。僕の世代の親だと既に80歳は過ぎています。伺ってみると老夫婦だけのお住まいでした。そこへ検針に来た係員に水が漏れているかも知れないと言われたの不安でいっぱいなのです。

先週から伺っている訪問先は偶然かどうか、お年寄りだけの夫婦か若しくは一人住まいのお宅でした。普段から色んな不安を抱えて生活していらっしゃるのだと思います。修理に伺うと修理が終わるか終わらないかという絶妙のタイミングでお茶を出してくださいます。お話し相手が欲しいのです。切れることなく一方的に話が進んで、僕は相の手を打つだけという状態で時間はどんどん過ぎていきます。

ひとしきりお話しされると気分も落ち着くのでしょうね。出来るだけお付き合いするように心がけていますが、時間がないときは上手く打ち切るのに苦労します(^^;

僕が小学校か中学校の時に引っ越してこられた世代ですから、無理もありませんが、お年寄りが一人だけで暮らしておられるのは、何だか社会のひずみを感じてしまいますが、これも時代ですかね。本人達も頑固なところがあるのは否めませんから。

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らした子どもたちはまたおじいちゃんやおばあちゃんに優しくなれると思うのですが、離れていたらそうはなれないでしょうね。いやぁ、問題が複雑だなぁ。


2014年03月11日(火) この日を編集

§1 年度末と消費税率改訂前の特需

普段でも年度末には材料の手配や仕事の段取りが大変なのに、4月から消費税が上がると言うことで駆け込みの特需が発生していて、材料が品薄になっている。

先日修理の依頼を受けて台所用の混合水栓を注文したら品薄で納期がずいぶん掛かるという話し、何とかならないかと相談したら色々当たってくれて何とか13日に間に合うように入荷することになった。最初の返事は20日以降だったのでずいぶん特需で品薄状態が続いているようだ、ある程度分かっていたことのはずなんだが、対応が悪いというか、特需が去った後の在庫過多は困るので抑え気味なんでしょうね。

どちらにしても今回の消費税率変更は何にも良いこと無さそうですが。


2016年03月11日(金) この日を編集

§1 夫婦で飲み会

生ビールと関東煮 月に一度ぐらいは飲みに行くのも良いだろうと思い立って、近くのラウンジへ飲みに行ったりしている。今夜はいつものラウンジじゃ無くてすぐ近くのカウンターだけの飲み屋が気になっていたのでそちらを覗いてみたのですが、なんと満席でした。と言うわけで安定のヒロさんへお邪魔しました。

すでに数回呑みに来ているのでそのときにあれこれリクエストしておいたスコッチを入れてくれてました。とりあえずはビールを頂きながら腹ごしらえしながらカウンターが空くのを待って移動。さて、今夜はどんなウィスキーが楽しめるのか。

カウンターにあるお総菜を少しお願いして。いつもの一対一の水割りをいただきました。先ずはストレートでテイスティングしてから水で割って貰います。ストレートは香りがよく分かるけれど呑むにはちょっと強すぎる感じですが、一対一で割ると香りはそのままで少しまろやかになります。かといって薄すぎず一番美味しくいただけるのでは無いかと思っています。

僕の好みはアイラ島のちょっと煙りっぽいやつです。ドラマのまっさんでも煙くさいと話題になったので分かる人も多いかなと思いますが、一度一対一の水割りで香りを楽しみながら呑んでみたら、今までの先入観が消えるかも知れません。お試しを!


2017年03月11日(土) この日を編集

§1 フルールで牡蠣フライ

買い物がてらフルールで昼食をいただきました。この時期一番美味しい牡蠣フライ定食、一時期3月には行ったらやめていたようでしたが、今日はちゃんとメニューに載ってました。

おみさんは定番のフルールランチ、ミンチカツとクリームコロッケとエビフライが載ってます。コレも美味しそうなんですが、今日はともかく牡蠣フライがあればと心に決めていたのでした。大満足。

その後はイズミヤでお買い物、お疲れ様でした。


2018年03月11日(日) この日を編集

§1 東日本大震災復興支援ライブ@Knut

現地の人とつながって黙祷 東日本大震災復興支援ライブ、先日は大規模な長岡京でのライブでしたが、今回は小さな会場で数十名ほどのライブでした。復興支援ライブツアーの終着点ですね。その場に居合わせたことはミラクルでした。

わたなべゆうくんのソロギターで震災発生1ヶ月後の映像が流れました。概ねご遺体が片付いた頃ということでした。呆然と眺めるだけしか出来ないような風景に胸を打たれます。

高田志麻ちゃんも加わってライブは最高潮に、そして今日は震災のあった人同じ日です。2時半頃現地の人とテレビ電話がつながりました。浄土ヶ浜マリンハウスのオーナーさんだそうです。奥様を亡くされました。

そして、現地の放送がテレビ電話から流れてきました。黙祷の合図です。まさかここに来て現地のサイレンで黙祷をするとは思ってもみませんでした。何故か涙が溢れてきました。

そして、高田志麻のボーカルで風の電話を捧げました。こんな瞬間に立ち会うとは思ってもみなかったし、現地の人の心の内を考えると涙が止まりませんでした。

海が見える墓地の前からの中継でした。一度現地を見てみたいですね。今年は機会があるかと思っていましたが、残念な結果になりました。また次の機会を見て行けたらなと思います。

合掌


2020年03月11日(水) この日を編集

§1 ギターの朝練

おみさんが早朝に出かける日は早めに起こしてもらってギターの朝練をしている。今月はガーベラコンテストの締め切りがあるのでそれまでにガーベラを弾きこなしてYoutubeにアップしなければなりません。

カメラを前にして弾き始めるとなかなか満足のいく演奏が出来ません。昨日も書いたように緊張と言うよりも失敗したらまた初めからというプレッシャーですね。

プロのミュージシャンでも販売する音源などでは幾つもの演奏の出来の良いところを継ぎ接ぎして出したりしているわけですから、素人の一発録画となると致し方ないですね。

それを思うと、最近熱心に自分の演奏をYoutubeにアップしているわたなべゆうはすごいなと思います。一発撮りで上げているわけですからね。彼もカメラを置くと緊張すると言ってますからこの辺はプロもアマも変わらないですね。

出来れば今週中にでも自分の作品をアップしたいと練習中!