へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年03月10日(土)) 最新 次の日記(2007年03月12日(月))»
RSS feed


ここから本文

2007年03月11日(日) [長年日記]

§1 マイクの差か?

珍しくJA3RLが電波を出していたのでコールしてみた。7MHzのSSBだったのだがすごいパイルになってた。強力な局が無数に呼ぶ中100Wで拾ってもらうのは至難の業かもと想いながら呼んでみたがことごとく負けてしまう。負けること数回。その間ずっとKENWOODのダイナミックマイクを使っていた。またモニタ機能を使ってヘッドフォンで自分の声も聞きながら呼んでいた。充分きれいな音声でしっかり出力もでている感じで歪みもない。でも取ってもらえない。

そこで思いついてICOMのコンデンサマイクに切り替えてみた。自分の声を聞くとダイナミックマイクのそれより心なしか力強く感じる。そう思って呼んだらなんと一発で拾ってもらった。マイクでこれほど変わるのかとふと思ったがそもそもダイナミックマイクは出力が小さすぎてマイクアンプを自作して取り付けたのもだ。きれいな変調でラグチュー向きなのかもね。それにひき換えコンデンサマイクは無線機と同じICOMの純正なので相性も良くストレートにきれいな増幅が掛かっていたのかもしれないですね。と言うわけでラグチューにはダイナミックマイク。パイル時の呼び出しにはコンデンサマイクと使い分けることも大事かなと思ったひとときでした。