へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年03月10日(木)) 最新 次の日記(2016年03月12日(土))»
RSS feed


ここから本文

2016年03月11日(金) [長年日記]

§1 夫婦で飲み会

生ビールと関東煮 月に一度ぐらいは飲みに行くのも良いだろうと思い立って、近くのラウンジへ飲みに行ったりしている。今夜はいつものラウンジじゃ無くてすぐ近くのカウンターだけの飲み屋が気になっていたのでそちらを覗いてみたのですが、なんと満席でした。と言うわけで安定のヒロさんへお邪魔しました。

すでに数回呑みに来ているのでそのときにあれこれリクエストしておいたスコッチを入れてくれてました。とりあえずはビールを頂きながら腹ごしらえしながらカウンターが空くのを待って移動。さて、今夜はどんなウィスキーが楽しめるのか。

カウンターにあるお総菜を少しお願いして。いつもの一対一の水割りをいただきました。先ずはストレートでテイスティングしてから水で割って貰います。ストレートは香りがよく分かるけれど呑むにはちょっと強すぎる感じですが、一対一で割ると香りはそのままで少しまろやかになります。かといって薄すぎず一番美味しくいただけるのでは無いかと思っています。

僕の好みはアイラ島のちょっと煙りっぽいやつです。ドラマのまっさんでも煙くさいと話題になったので分かる人も多いかなと思いますが、一度一対一の水割りで香りを楽しみながら呑んでみたら、今までの先入観が消えるかも知れません。お試しを!