へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年03月10日(木)) 最新 次の日記(2011年03月12日(土))»
RSS feed


ここから本文

2011年03月11日(金) [長年日記]

§1 山崎の合戦クッキー

先日の10日市へ言ったときに買ってきたクッキーなんですが、正確にはすてき発見市に出店していた「大山崎町地域活動支援センターやまびこ」が作って販売している物です。他にも季節に合わせて今ならさくらのクッキーとかホワイトデーのクッキーとか、一緒に買ってきました。

さて、その山崎の合戦クッキーがなかなかタイムリーだなと思いちょっとご紹介です。現在NHKで放送されている大河ドラマ「江」でも描かれていた、秀吉が中国の大返しの後、天下分け目の天王山という山崎の合戦に勝利します。その山崎の合戦にちなんで作られたクッキーですね。

説明書きに

このクッキーは、羽柴軍と明智軍を茶と白に分け、朝霧は砂糖をまぶして表し、アーモンドは天王山にみたて、それを挟んでにらみ合う両軍の兵士をチョコチップにしました

と有ります。なかなか良くできているなと思うのですが如何でしょうか。

ひととき天正10年(1582年)、天下分け目の山崎の合戦に思いを寄せていただければ幸いです。

と締めくくられています。味もなかなか美味しいですよ。

ちょっと天王山のはさみ方が・・・ 良くできたラベルですね 能書きも載せておきます