へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2002年03月10日(日)) 最新 次の日記(2002年03月13日(水))»
RSS feed


ここから本文

2002年03月11日(月) [長年日記]

§1 花粉症か?

ハルちゃんは、調子が完璧には戻りません。というか、戻る前に春の体調不良の時期が来てしまったと言うことです。毎年春は調子が悪い。これはハルちゃんだけでなく成ちゃんも同じ事。

そのせいか、ハルちゃんは薬で眠る日が多くなっている。数日の周期で、ゴンタになったりおりこうになったり。お利口なときに限って体調が悪い。何故がゴンタの時はご飯もよく食べるし滅多に戻さない。何が原因なのだろうか。

春になると毎年同じ事を言っている。毎年同じように花粉症だろうかと、あきらめ気味だし、主治医にも花粉症かなぁと漏らしてみるがこれと言って解決策が見つかるわけでもない。

ある時期が過ぎると、何でもなかったかのようにおさまってくるし、秋は調子が良いのでやはり花粉かもしれない。

もう10年以上前になるだろうか、花粉症の原因は医療現場ではディーゼル車の排気が大きく関与しているとすでに指摘されていた。ごく最近、厚生省が花粉症とディーゼル車の排気の因果関係の調査に乗り出したと言っていた。

10年以上自動車産業に配慮してきたのだろう。これから調査しても果たして因果関係を認めるのかどうかも怪しいが、対応が出る頃には日本中が花粉症の患者だらけになっていることだろう。規制が始まる頃には体質が変化してしまっているかもしれない。これも族議員が絡んでるのかなぁ。

国民の健康より産業優先としてきた今までのやり方でいろいろ失敗してきているのに何ら教訓にはなっていない様に感じる。補償問題に発展すれば税金で払えば済むことだし。;-P