へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年03月10日(月)) 最新 次の日記(2014年03月12日(水))»
RSS feed


ここから本文

2014年03月11日(火) [長年日記]

§1 年度末と消費税率改訂前の特需

普段でも年度末には材料の手配や仕事の段取りが大変なのに、4月から消費税が上がると言うことで駆け込みの特需が発生していて、材料が品薄になっている。

先日修理の依頼を受けて台所用の混合水栓を注文したら品薄で納期がずいぶん掛かるという話し、何とかならないかと相談したら色々当たってくれて何とか13日に間に合うように入荷することになった。最初の返事は20日以降だったのでずいぶん特需で品薄状態が続いているようだ、ある程度分かっていたことのはずなんだが、対応が悪いというか、特需が去った後の在庫過多は困るので抑え気味なんでしょうね。

どちらにしても今回の消費税率変更は何にも良いこと無さそうですが。