へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)»
RSS feed


ここから本文

2002年01月06日(日) この日を編集

§1 正月気分も抜ける頃

久しぶりにハルちゃんとお出かけしました。目的地はミスター餃子、ハルちゃんと同い年の隣の従姉妹も一緒に来てくれました。

焼く前の生の餃子を18人前買い込んで帰りました。今夜は餃子三昧です。おみさんに話すとうらやましそうでした。病室へ持っていっても良いのですが、後で匂いが気になるので実現できてません。帰ってきたらまた一緒に買いに行きましょう。

ハルちゃんちょっとは気分転換になったかなぁ。


2004年01月06日(火) ★★★ この日を編集

§1 副鼻腔炎

熱もないし咳も出ない。特にこれといって症状はないがこめかみからでぼちんにかけて髪の毛が逆立つような感覚とぼやーっとする感じと鼻の奥の方がずーんと重い感覚でスッキリしない。思い切って近くの医院で診て頂く。

診断は副鼻腔炎だと思われるとのこと、風邪の症状として出てくる場合もあるが素質を持っていることも考えられる。母が昔蓄膿を患ったことがあることを思い出し告げると、親子で骨格が似ているんでと言われた。

ひとまず薬を4日分もらって帰りそれで改善すればそれでよし、改善しなければ耳鼻科への受診を薦められた。改善することを願う。

もらった薬

グルミン顆粒0.5g KH302 協和発酵
胃酸を中和、胃液の活性を抑える、粘膜の修復を促進する作用があり、胃・十二指腸潰瘍を治療するお薬です。
クラビット錠100mg D723 第一製薬
炎症を引き起こしている細菌感染症の原因菌を殺菌するお薬です。
ハイペン100mg n116 日本新薬
炎症による痛みや腫れを和らげるお薬です。
リチーム30mg n927(力価) 日本医薬品工業
炎症による痛みや腫れを和らげたり、分泌物や痰をとかして排出しやすくするお薬です。
エンピナース9000(プロナーゼ) KC-280 科研製薬
炎症による痛みや腫れを和らげたり、分泌物や痰をとかして排出しやすくするお薬です。
カロナール200mg SD112 昭和薬品化工
皮膚の血管を広げて体の表面から熱を放散させて熱をさげたり、痛みの感受性を抑えて痛みを和らげるお薬です。

§2 USAでBSE

輸入禁止の影響で牛丼の販売を見合わせる外食産業が増えている中、牛丼の駆け込み需要に火が点いているようだ。食べられなくなる前に食べておきたいと言うことだろうか。

アメリカにBSE牛が発見されたのは最近だが全数検査ではないのですでにずいぶん前から感染牛が肉になっている可能性は非常に高いと思われる。従ってすでに入っている牛肉の方がこれから入るだろう牛肉より明らかに危険である。そんな中こぞって牛丼を食べているやつはずいぶんマヌケなのかそれともタフなのか。出汁ガラみたいな牛肉をそんなに競うように食べなくても…。

§3 今夜の薬

  • エスクレ250
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [牛丼、食べたことが無いです。これからも無いでしょうね(笑)]

§2 NOB [2回ほど有ります。親戚の家と現場で。2回のうちの最後は3年ほど前:-)]

§3 おみ [私と食べたことはなかったですか?]

§4 Nao7 [ないですねぇ(爆)]

§5 おみ [あったじゃないですかっ。あ、Nao7さんでしたかー(爆)]


2005年01月06日(木) この日を編集

§1 最悪の初日

絶不調続きの冬休みもやっと終わり今日からひまわり園だったのですが、まともに引きずっていたようで、何とか送り届けたものの職員さんから昼頃に電話が入りました。ひまわり園に通い出してから見ても一番不調の春ちゃんかもしれません。一度見に来てほしいという電話だったそうですが、親の私たちも疲れているだろうから何とか一日粘ってくれというなら頑張って対応しますと言って頂いてたようです。

昼ご飯もうまく食べられないようだったので、連れて帰るつもりで出かけました。そう言えば寝付けない日が続いていて薬で寝ても夜中になってから。それでも朝はそこそこで起こしていたので睡眠不足がたまっていたのは間違い有りません。どう見ても寝不足によるハイに見えます。どこかでじっくり眠りこける時間をやらないと立ち直らないかもしれません。帰宅後すぐにエスクレ250をして、落ち着いてから昼ご飯にしました。落ち着くとしっかり食べられます。明日のことよりまず今日をじっくり乗り切らないとね。

§2 駄菓子屋

駄菓子屋の陳列風景 すっかり見なくなった駄菓子屋ですが高槻市にあるジャスコに出店している駄菓子屋がある。昔懐かしいお菓子が所狭しと並んでいる。僕の目当ては「前田のクラッカー」なのですが僕の知る限りでは此処でしか買えません。近くで売っているよという方是非つっこみしてください。

§3 十三億人目

たぶん世界一信頼できる日本の戸籍を持ってしても確認が難しいと思われる認定を予防接種さえ全国に行き渡らず確認も出来ていない国にわかるはずがないと思うのですが、何かのキャンペーンにしても適当すぎるのではありませんか(笑)

§4 エスクレ500 ハルシオン

ひまわり園に行っても絶不調の波から抜けることが出来なかった春ちゃんを昼過ぎに迎えにいきました。

緊張が強すぎるのでまずエスクレ250で落ち着かせてから昼ご飯にしました。いったん落ち着いたらしっかり食べられます。

真夜中12時30分ごろエスクレ500をしてかなり効いてきた2時30分ごろにハルシオンをしました。午前4時現在寝そうな気配です。

結局4時半頃再びハルシオンで5時頃寝床に入って添い寝。たぶん5時15分頃には完全に寝たでしょう。6時30分頃自分の布団に移した記憶が(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [中国の13億人目は数人いるでしょうな(笑)]


2006年01月06日(金) この日を編集

§1 液晶モニタ

かなり思案中。最近値下がりの激しい19インチがねらいだったのですが、アスペクト比が5:4と言うのがちょっと引っかかってます。SXGAだと仕方ないのですね。20インチのUXGAだと4:3で今までと同じなのですが、考えてみると画像のビューアーなどで画像を見るときほとんどのデジカメが4:3なのでモニタの解像度とピッタリ合うわけですが、ビューアーのツールバーやステータスバーの分を考えると5:4でも良いかなと思ったり。

値段を見ても上を見たらきりがないものの、リーズナブルなもので比べると19インチが4〜6万円台で20インチが5〜7万円台とかなり接近している。後はスピーカー内蔵にするかどうかですが、どうやらスピーカーのないタイプの方が将来デュアルで使うような場合でも便利そうだと思われます。もうちょっと考えたいのですが、コレを書いている間でもDiamondtron RD21GXが一瞬真っ黒になっては再び戻ってくるという現象を繰り返してます。危ないなぁ(^^;


2007年01月06日(土) この日を編集

§1 初ギョーザ

久しぶりにギョーザを買いに行きました。久しぶりのギョーザです。年末に食べ納めをしようと言っていたのが出来なかったので今日はギョーザの食べ初めです。電話で営業を確認してから出かけました。久しぶりなので隣の分も買って帰りました。

久しぶりのギョーザは前回の機械包みではなく手包みが入ってました。3人前が4箱で都合12人前なのですが、人は個だけ機械包みで残りの3は個は手包みでした。今日は機械包みと手包みを半々でいただきました。

前回の感想では機械包みでパサパサしている感じと言ってます。また、一旦冷凍して食べたら美味しかったと言ってるので今回はどうかと思っていたらなんの違和感もなく機械包みの方も美味しくいただきました。もちろん手包みの方も今までと変わりません。

休むことなく研究を続けていると言うことだと思うのですが研究の過程を脚に試させるのはやめて頂きたいところですが、なかなかこれほど上手いギョーザが他にはないので許していると言うことですね。なんだかんだ言ってもやっぱり美味かった。今年もギョーザはミスターギョーザだなぁ(^^;


2008年01月06日(日) この日を編集

§1 花折の鯖寿司

久しぶりにいただきました。何時食べても美味しいですね。1本4830円もするので年に1回か2回しか食べないので余計に美味しいのかも知れません。なんと言ってもサバの厚みが素晴らしい。全く臭みのない酢で締めすぎてないかといって生でない、絶妙の味付けですね。今度は何時食べられるでしょうか。誰かおごって(^^;


2009年01月06日(火) この日を編集

§1 新年会

おみさんが行ってきたらと言ってくれたので言ってきました。場所は高槻市の「すらかん」阪急高槻市駅で下車して徒歩3分ほどの便利な場所にあります。名前の通り王様の台所という意味ですが、普通王様は台所には入りませんよね。で、焼き肉と韓国料理をいただきました。

焼き肉の中でもまずらしいのは骨付きのカルビに味付けしてあって、焼きながらはさみで切って食べるお肉ですね。なかなか言いお味でございました。みんなでつつくお鍋には「タッカルビ」をいただきました。他には冷麺やクッパやピビンパなどをすこしずついただいて大変満足でした。

こういうお店には本場の焼酎「チャミスル」が置いてあったので、ロックでいただきました。甘口の焼酎ですね。おみさんにはチジミとチャプチェ(春雨の炒め物)とタッカルビの残ったのを詰めてもらって帰りました。タッカルビはランチメニューのモノとは違って春雨やトック(韓国のお餅)が入っていて具だくさんでした。また行きたいねと言っているのですが2人ではいろいろ食べられないし、さて、どうしたモノかなぁ(^^;


2010年01月06日(水) この日を編集

§1 プリズン・ブレイク追い込み中

ファイナルシーズンを借りて見ているのだがいよいよ最終に近づいてきた。ネットでの評判などを聞いていると評価はまちまちだ、女性の手厳しい評価ではマイケル太りすぎと言うのがあった。あまりストーリーとは関係ないところに目が行くのもおもしろいなと。

で、まぁストーリーは奇想天外でツッコミどころも満載な感じだが、ファイナルらしい収まりになりそうな感じである。が、ファイナルブレイクというのが2月3日からレンタル開始予定だとか、気を持たせますなぁ。


2011年01月06日(木) この日を編集

§1 久しぶりの…

今日は成ちゃんの初出勤の日で朝から準備の負われましたが、予定通り登園してくれて良かったです。久しぶりにおみさんと京都市内に出かけてきました。滅多にないことですよね。こんな事も満足に出来ないことを福祉の行政に携わっている人は理解しているでしょうか。理解していても手も足も出ないという状況もいかんともし難いのですが。愚痴はさておき、ほんの数時間ですがのんびりさせてもらいました。


2012年01月06日(金) この日を編集

§1 久しぶりに土いじり

肩の調子がずいぶん良くなってきたので、今日は久しぶりにベランダで土いじりをした。ほったらかしのプランターの土をふるいに掛けて仕分ける作業ですが、プランター8つ分を片付けました。切開と土壌再生剤を買ってきて、種まきの準備をしようと思ってます。

しばらく調子が落ち着かなくてベランダの世話もほったらかし、水やりもいい加減だったのですが、幸い寒い時期なので何とか持ちこたえている感じですね。ただ、カーネーションはダメになるかも知れない瀬戸際に有る感じです。早く植え替えてやらないとね。


2013年01月06日(日) この日を編集

§1 近所をぶらぶら

所用でコーナンへ行きました。おみさんの希望を叶えて帰りに昼食の予定、レジの横のマクドナルドを見たら行列が出来てました。今頃何か特別なメニューでもあったかなぁ?60秒でお客に商品を提供するというコンセプトが実行されている割には何で行列なんだと思ったけれど、ただ一時に集中しただけなんでしょうね。

さて、昼食は第1希望の店が大変な混雑で待たなければならない状態だったので、弟の店の近所に12月に出来たパスタの店が有るので行ってみた。トラットリア オリオーロみたいな名前のお店です。前菜付きのコースで1200円。僕は牡蠣と菜の花のアーリオオーリオ、おみさんはナスとベーコンのトマトソース。

なかなか美味しい店でした。本場イタリアで修行してきたというオーナーシェフとバーテンダー歴10年のギャルソンが一人。出来れば夕食時に来てお酒もちょっと楽しんでみたい。そんな気にさせるお店でした。


2014年01月06日(月) この日を編集

§1 初出勤

仕事始めである。昨年から今年に掛けては休みの日がうまく挟まって8連休となった。役所も今日からなのでちょうど良いと言えばちょうど良い。

最初の仕事は現金を合わせて、会計処理の繰り越しをしておかないと今年の入力が出来ないので、先ずはそれから。昨年から取りかかっている介護保険がらみの申請書を役場まで取りに行って準備を進める。

もう一つ昨年からやりかけていた、バックアップ用のHDDの入れ替えはほぼ完了して、FAT32だったHDDがNTFSになった。FAT32の時は数時間かかっていたバックアップがNTFSに換えたら数分で済むようになった。ファイルの管理方法が違うので高速になったのかも知れないですね。増分の比較がすばやくなったモノだと思う。もっと早くNTFSにしておくべきだった。後は今までのHDDをNTFSにフォーマットし直して、2重バックアップの準備に掛かろうと思う。

今年から新しいPCとWeb関係の顧問先が増えたので、そちらの準備にも掛からないとね。ただ、その前にボクのPCを更新したいのだが、WindowsServer2003に対してWindows7がドメイン参加できない件を何とか解消しないとね。DNSの再インストールをしないとダメだが、イマイチ気合いが入らない。じっくり行こう。


2015年01月06日(火) この日を編集

§1 自動車の荷台に床を張る

バンの荷台に床が張れた

年末に仕事用の車を買った。軽のバンである。荷物を積むのに便利なように全体がフラットになるよう床を張る、昨年からの続きで、ようやく今日できあがった。

サイドドア部分の床は取り外して後部座席が復元出来るようにした。荷台部分の床はバッテリー室が有るのでいつでも空けられるようにくりぬいて別の蓋がしてある。

後はどれくらいの棚を作るか、積み込む道具とにらめっこしながらゆっくり考えることにする。このまま布団を敷けばPキャンとか出来そうですが、荷台の長さが1.7メートルしか無いので、僕はまっすぐ寝られません(笑)


2016年01月06日(水) この日を編集

§1 久しぶりの耳鼻科

今朝もやっぱり頭が重いので、朝から耳鼻科に行ってきた。かなり炎症が進んでいるようで、このまま放置すると副鼻腔炎や蓄膿症に、はたまた、中耳炎にまで発展することも有るので、注意が必要とのこと、鼻をかむときは片方ずつゆっくりしなさいとまるで見透かされているようなご指導を受けました。思いっきりかまないと気が済まないタイプなのです(笑)


2017年01月06日(金) この日を編集

§1 仕事した

仕事して、消防設備士の講習の申し込みして、昼ご飯はムーントークで食べて、昼からも仕事した!

日記らしい日記だなぁ(笑)


2018年01月06日(土) この日を編集

§1 またまた滋賀県へ

NICOLAO 今日は草津にあるサンドイッチのお店に行きました。JA草津あおばな館の一角にあるお店。まだオープン間が無いようですがおみさんのインスタにNICOLAOさんがいいねしたのが切っ掛けです。

今はやりの一口ではかぶりつけない大きさのサンドイッチ、食べ方を教えてくれますが、なかなかのものです。それ以外にもメニューは有るので大口開けるのは苦手とか、お付き合いして間無しで恥ずかしい人にも安心です。

カタチはさておき、美味しかったです。渦巻き状のレタスは塩か何かを付けた方が美味しく頂けそうですが、話題には事欠きません(笑)

お昼ご飯を食べて次は琵琶湖を挟んで反対側の日吉大社へお参りしてきました。お猿さんが梁を支えている西本宮楼門で有名です。敷地内の駐車場に駐められたのでさほど混んでは無かったですね。御神酒を一口頂いて清めて参りました。

帰りは西大津バイパスを使わずに裏道から国道161号線と国道1号線経由で三条通から岡崎を通って堀川で御池通に移って三条御池で再び三条通、そこから車折神社の前を通って嵐山は渡月橋洛西ニュータウンを通って帰ってきました。最近京都市内へ出るとこのルートを帰ることが多いですね。

なかなか楽しいドライブでした。


2019年01月06日(日) この日を編集

§1 わたなべゆうレコ発ファイナル@SOC

ここだけしか載せられない写真(笑) ゆう君のレコ発ファイナルであしゆのライブ、あしゆはやっぱり厚みがあって良いですね。悦ちゃんのふたりの空気も特別に良かった。新しく悦ちゃんが歌詞を描いた涙のあとは茜空と虹が出てきて紺ともちゃんを思い出したら泣けてきた。涙のあとで泣かせたら、涙のあとのあとが必要になるよ(笑)

今日だけしか聞けないライブに昨年もたくさんで掛けたし、多分今年もいっぱい出かけるんだろうと思います。わたなべゆうを見守るというのも最近楽しくなりつつ有る。どちらかというと親の気持ちですけどね。

なにわともあれ今年も応援しています。

帰りは近くの洋食屋で2人打ちあげ、デッカイ牡蠣フライ美味しかったけど、デカすぎる(笑) ごちそうさまでした。


2020年01月06日(月) この日を編集

§1 初仕事

年始に飛び込んできた修理の日に、パソコンで緊急事態が発生した。Windows10 とWindows7 をBIOSで切り替えてデュアルブートにしているのだが、何が悪かったのかWindows10の方で日本語入力が出来なくなった。

ATOKを使っているのだが古いのかも、とりあえず再インストールしたけれどまったく日本語が出てこない。あれこれ調べたら一旦アンインストールしてからインストールしないとダメらしい。その日は諦めて帰ったのだが、、、。

今日はもう一度チャレンジしてみた。設定からデバイスを見直したら日本語が出てきた。MicrosoftIMEは最新版がバンドルされてくるので、それを使えば良いようなものだけど、なぜかATOKを使ってしまうので、何とか動いて良かった。

ネットの情報によるとATOKだけで無くMicrosoftIMEも日本語入力が出来なくなる事があるらしい。どうもWindows10の問題みたいですね。