へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年01月05日(日)) 最新 次の日記(2014年01月07日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年01月06日(月) [長年日記]

§1 初出勤

仕事始めである。昨年から今年に掛けては休みの日がうまく挟まって8連休となった。役所も今日からなのでちょうど良いと言えばちょうど良い。

最初の仕事は現金を合わせて、会計処理の繰り越しをしておかないと今年の入力が出来ないので、先ずはそれから。昨年から取りかかっている介護保険がらみの申請書を役場まで取りに行って準備を進める。

もう一つ昨年からやりかけていた、バックアップ用のHDDの入れ替えはほぼ完了して、FAT32だったHDDがNTFSになった。FAT32の時は数時間かかっていたバックアップがNTFSに換えたら数分で済むようになった。ファイルの管理方法が違うので高速になったのかも知れないですね。増分の比較がすばやくなったモノだと思う。もっと早くNTFSにしておくべきだった。後は今までのHDDをNTFSにフォーマットし直して、2重バックアップの準備に掛かろうと思う。

今年から新しいPCとWeb関係の顧問先が増えたので、そちらの準備にも掛からないとね。ただ、その前にボクのPCを更新したいのだが、WindowsServer2003に対してWindows7がドメイン参加できない件を何とか解消しないとね。DNSの再インストールをしないとダメだが、イマイチ気合いが入らない。じっくり行こう。