へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年01月05日(木)) 最新 次の日記(2006年01月07日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年01月06日(金) [長年日記]

§1 液晶モニタ

かなり思案中。最近値下がりの激しい19インチがねらいだったのですが、アスペクト比が5:4と言うのがちょっと引っかかってます。SXGAだと仕方ないのですね。20インチのUXGAだと4:3で今までと同じなのですが、考えてみると画像のビューアーなどで画像を見るときほとんどのデジカメが4:3なのでモニタの解像度とピッタリ合うわけですが、ビューアーのツールバーやステータスバーの分を考えると5:4でも良いかなと思ったり。

値段を見ても上を見たらきりがないものの、リーズナブルなもので比べると19インチが4〜6万円台で20インチが5〜7万円台とかなり接近している。後はスピーカー内蔵にするかどうかですが、どうやらスピーカーのないタイプの方が将来デュアルで使うような場合でも便利そうだと思われます。もうちょっと考えたいのですが、コレを書いている間でもDiamondtron RD21GXが一瞬真っ黒になっては再び戻ってくるという現象を繰り返してます。危ないなぁ(^^;