へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年09月22日(金)) 最新 次の日記(2006年09月24日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年09月23日(土)秋分の日 [長年日記]

§1 冷凍すると美味くなる

先日買ってきたミスターギョーザ。半分はその日の家に食べたのですが半分は冷凍庫で次の出番を待ってました。と言うわけで昨日の夜再びギョーザを焼いて頂いたのですが、これがビックリ。前回とは明らかに違う味になってます。なんと言っても凄くジューシーになっているのには驚きました。こんなことって有るのですね。冷凍したことで細胞膜が壊れて野菜や肉から液体が分離されたと言うことでしょうか。これならいける。昔食べた美味しいギョーザの味だと思ったのは僕だけではなくおみさんもでした。ただ、皮の厚みだけはどうにもならないのであのモチモチした美味さは戻っては来ませんが、それにしても美味かったなぁ。次回から一旦冷凍して食べないといけませんね。どうしたものかなぁ(^^;

§2 144MHz帯のノイズ

今日は凄くノイズが多くてしばらく使い物にならなかった。現時点では非常に静かなので時間帯にも夜のだと思うがこの周波数帯であれほどノイズが多いのは初めての経験でした。どうも近くから発生しているのではないかと思ってロケーションアナライザを使って調べてみたけどわからず仕舞い。しばらくすると収まるのだから空電ノイズなんでしょうね。

最近はSSBやCWでも妨害したりする輩が増えてきて非常にマナーが悪くなってきているらしい。この現象はアマチュア無線だけでは無い感じですね。いろんな分野でマナーや躾の悪さが目立っている感じです。せめてアマチュア無線からでも健全なものに戻していきたいと思いますが、果たして何から手を付けて良いやら。