へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)»
RSS feed


ここから本文

2003年08月20日(水) この日を編集

§1 コメントアウト

コメントアウトが記述できるプラグインって出来ないかなぁ、などと考えております。伏せ字って言うのはあるけどちょっと用途が違うみたい。日記全体を隠すのもまた違う、記録しておきたいけど表だっては見せないみたいな。ってあまり意味がないかなぁ!マニアックなサイトへ行くとソースを見るのが楽しみだったりするのですけどね。

有りました。Hikiのプラグインですでに有りましたので、tDiaryに入れてみたら動きました。マークを設定すると、隠した内容がtitle属性に設定されるのでソースを見なくてもわかる人にはわかるように出来てます。ちょっとおもしろくなりそうですね。 :-)

新しいセクションにならうまくいくかな。


2004年08月20日(金) この日を編集

§1 水泳自由形で金メダル

ハルちゃんを寝かせに行ってそのまま眠りこけてしまったようで、おみさんに「おやすみ」と声を掛けられて目を覚ます。眠い目をこすりながら居間に行くと女子800メートル自由形で金メダルだと騒いでいた。すごいことをやってのける伏兵が隠れていたわけですね。びっくりしました。

それにひきかえバレーボールの情けないこと、韓国にストレート負けでは話になりません。春には一旦勝っているのに。いま日本中のおばさん達が韓国に味方しているのかも。今年は諦めてください。

§2 何も使わなかった。

支援センターから帰ってきたら一旦お利口に横になるのだが、妹がうるさくて昼寝が出来ず大泣きになってしまう。父が呼び出されてしまう(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 おみ [ 違います。朝と間違えたらおもしろいなと思って「おはようー。」と声をかけてみたけど フツーに起きてきてつまらんかった..]


2005年08月20日(土) この日を編集

§1 ジェリー・ブラッカイマー

最近彼の作品ばかり見ている気がする。「CSIシリーズ」や最近始まった「コールドケース」、それから「FBI失踪者を追え」などなど。彼の経歴を見ると映画もたくさん見ているのだということが解ります。


2006年08月20日(日) この日を編集

§1 野球におけるPK戦って無いのか?

高校野球の決勝戦が前代未聞の出来事というか、再試合にもつれ込んだ。これは危険でしょう。15回も投げたピッチャーが明日も投げるはず。これは規制をするべきですね。それよりもサッカーで言うところのPK戦みたいなのは出来ないのでしょうか。ダラダラやればいいっていうものではないと思いますし。少年の体を守ってやらなければなりません。何か考えるべきですね。

最後のイニングだけピッチャーを敵味方入れ替えて好きなだけ打たせるというのはどうかなぁ。ピッチャーは自軍のバッティングピッチャーになって出来るだけ打たせるようにする。それ以外は敵なので必死で守る。これなら片が付きそうですね。何か考えないと応援する方もたまらんでしょう。

§2 バレーボールワールドグランプリ

緒戦にキューバを倒し続いて韓国も3タコと調子の良い立ち上がりでしたが、今日のブラジル戦は逆に3タコで負けてしまいました。今年のチームを見ていると体が良く絞れていて良い感じですね。今日は昨日に引き続いて大山がだめ、木村も昨日とは違ってちょっと萎縮気味でスタメンががたがたと崩れた感じ。3セット目にすっかり入れ替えてみたモノの時既に遅し。立ち直れませんでした。困ったときや崩れかかったときに頼れるエースがいないのは辛いですね。その分全員で動かないと勝てません。果たして次のラウンドはどうなるでしょうか。韓国であるんですね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [再試合には一日休む、ベスト8からは一日置きに試合。そうすればPK戦?は不要でしょう。運営を考えればいいだけと思います..]

§2 NOB [これではその日にカタを付けるということが出来ませんね。延長が15回までと決めているのならそこで決着を付ける方法を考え..]

§3 Nao7 [その日のうちに決着というなら、両校優勝でいいのでは?そうそうあることじゃないですから構わないと思いますけどね。]

§5 NOB [これだと決勝でしか使えませんね。トーナメント途中だと日をずらすかなぁ。いずれにせよ無茶を美化して報道するマスコミには..]


2007年08月20日(月) この日を編集

§1 リージェンシーのプロパンを点検

やっとプロパンガスの点検をした。随分軽くなっているが液体が残っているのもよくわかる。2本積んでいるが片方はまだ半分くらい有るかも知れない。ところが片方の陽気は充填期限が既に過ぎていたもう片方もあと半年も無い。これはどう見ても交換です。いったいどれくらい残っているのか調べようといつも思っているのですが、なかなか実行できず。全体の重量を量ればわかることなんですけどね。今回の容器にはちゃんと総重量が表示されてましたから量りさえあればわかることなんですけどね。ヘルスメーターではあまりにもおおざっぱだし、バネ量りでも買っておくと良いかも知れないですね。明日交換に行く前になんとか量ってみよう。


2008年08月20日(水) この日を編集

§1 リビングPCのパワーアップ

ShutleのXpcX100というパソコンをテレビに繋いで使ってます。HDDに取り込んであるDVDなどを見るのに使っているのですが、買った当初のスペックはCeleronM1.73Ghzメモリ512MBです。今回ずいぶん値が下がってきたCore2DuoT55001.66Ghzに入れ替えました。メモリも2GBに拡張。CPUが6000円でメモリが3600円でした。ずいぶん安くなってますね。

将来的にはテレビにはパソコンではなくてメディアプレーヤーを繋ぎたいと思ってます。このPCは後々おみさんの専用パソコンかなと思ってますが、まだメディアプレーヤーにこれと言った物がなく、今のところPCを使うのが一番うまく行ってます。この分野もまだまだこれからですね。


2009年08月20日(木) この日を編集

§1 選挙に気をとられて忘れないように

今回の衆議院選挙ですが、同時に行われる最高裁判事の国民審査も忘れてはいけません。官僚出身で天下りなヤツは全員×を付ければいいでしょう。面倒だと思ったら全員に×を付けても良いくらいです。まやかしというか、ほとんど審査されないように出来ている国民審査ですから、国民が本気になって全員クビにするぐらいの勢いだと、最高裁判所の裁判官も身を引き締めるかも知れません。どうせ国民感情とはかけ離れた判断しかできないようなヤツばかりがやっている職業なので、この際不信任を出した方が良いんじゃないでしょうか。

一応選挙広報にはどんな裁判にかかわってきたかという情報が申し訳程度に出ているようですが、耐震偽装などの時にもすっかりどこやらの言いなりになって、建築士一人と、間抜けな建築主を一人つるし上げただけというお粗末な裁判をするようなヤツばかりですから、あまり気にしなくてもかまいません。今の連中が全員クビになっても、雨後の竹の子のようにいくらでも代わりがいるのですから。

じゃぁ、意味がないって?(^^;


2010年08月20日(金) この日を編集

§1 サングラスの修理

高槻に用事があったのでついでに眼鏡屋さんに寄ってきた。ハネ上げのサングラスが付いたメガネなんですが、車の中に入れっぱなしにしていたせいか、メガネのレンズが黄ばんでコーティングが細かくひび割れて絞まってました。このところのあまりのまぶしさに修理しておこうと持っていきました。サングラス部分の偏光レンズがクリアな印象ですごく見やすいんですよね。もう一つのサングラスに比べると雲泥の差なのでぜひ使いたいと思った次第です。メガネ部分のレンズの交換だけなんですが、僕のレンズはすぐにはありません1週間待ちです。値段もねぇ。もう少し安くなると楽なんですがね。出来上がりが楽しみです。


2011年08月20日(土) この日を編集

§1 3年目の大山崎フェスタ

京都造形短期大学の生徒たちが離宮八幡宮をライトアップするイベントが今年で3年目。今夜から23日までライトアップするらしい。ちょっと製作過程が見たくて覗いてみたのだが、本殿の横のモニュメントはまだハッキリ分からない状態でした。

鳥居から本殿への階段には、アクリル板を利用した照明が用意されていたのですが、どうやら電気で明かりを点けるようです。今までの2年間はエゴマの油で灯明を灯して色々工夫していたのですが、今年はなんだか手抜きな感じというか、節電のこのご時世にイマイチそぐわない感じがして。撮影意欲がイマイチ湧かずに帰ってきた。

夜が更ける頃になって雨が降ってきて、行くのもイヤになって今夜は諦めた。明日はお客さんがあるし明後日以降ですね。


2014年08月20日(水) この日を編集

§1 菜蜜灯

我が家が愛用しているロウソク、見た目は洋ロウソクなんだけど、蜜蝋が配合されていてパラフィン系のロウソク独特のにおいが軽減されていて親しみやすい香りがするロウソクで気に入ってます。

先日泣くなりかけなのでデパートに問い合わせたり仏具屋さんへ伺いに行ったりしたのですが、どちらでも手に入りませんでした。カメヤマのロウソクなんですが、流通ルートの問題でしょうか。ネット上にはあふれんばかりにいっぱい有るんですけどね。実物を手にとって買おうと思っても取り扱いがない。変な時代になったものです。

頂いたロウソクの中に蜜蝋入りのものがあったので、しばらくはそれを使うことにして、新たな入手ルートの確保を考えておかねばなりません。他にも沢山ロウソクを頂いていて、本物の和ロウソクが多く、お花が描かれたロウソクとか、普通に白いロウソクとか、無着色のロウソクとか。それぞれ節目の時に使わせてもらったりしています。

菜蜜灯はまさに普段使いのロウソク、そもそもロウソクの名前に「菜」が付いているからとママが買ったのが始まり。今ではすっかり我が家の定番になっているという訳です。


2016年08月20日(土) この日を編集

§1 わたなべゆう、28thみぃあdeライブ

膝つき合わして生ギター演奏 最近では珍しい土曜日のみぃあdeライブ、心配をよそにたくさんのお客さん。リクエストご飯も多彩になってくる。今日は久しぶりに味噌カツラー油サラダご飯をいただきました。わたなべゆう君が進化してると行ってたけど僕もそんな気がした。みぃあさんはそんなこと無い一緒だよと言っておられましたが、はてさて。

美味しいリクエストご飯 美味しいご飯の後は膝をつき合わせて生音でのギター演奏。みぃあ食堂の定番ですね。そもそもみぃあ食堂は生演奏がウリだったので、生演奏が聴きたくて初めて行ってみたらその日からPAが入っていて、生演奏がしばらく中断されていたのでした。ここ数回前から再び生演奏に戻って念願叶ったという訳です。

何時も良い雰囲気でわきあいあいとしてるし、初めて来た人を優先しようというおなじみさんの姿勢であったり、忙しいみぃあさんのお手伝いはもちろん。自然と良い空気が流れているんですよね。一度行ったらまた行きたくなる。そんな場所なんですよ!


2017年08月20日(日) この日を編集

§1 アニーでギターを弾いてきた

毎月開催されている、アニーアコースティックライブ。前回行ったのはいつ頃だったか。久しぶりに行ってきた。神戸の舞子で開催されているソロギターの集いもあったのですが、近い方を選びました。

参加者は4名で、3曲ずつで回していく感じ。途中で食事することも可能で何とも緩い雰囲気。僕は開催時間の少し前に行きましたけど、全員が集まったのは30分異常すぎてから、始まったのは1時間遅れでした。

それでも3曲を2回6曲弾いてきました。調整したばかりのギターの調子を見るには良い機会でした。ただ、あの雰囲気でやっていると人が集まらなくなるなと言う印象でした。どうすれば良いんでしょうね。

次回はどちらかというとソロギターの集いに行きたいですが、遠いなぁ(笑)


2018年08月20日(月) この日を編集

§1 長ーい盆休み明けのけだるい1日

楽しい夏休みが終わった小学生のような気分かな(笑) 大人になるとけだるさの方が半端なくおそってくる感じ。それにしても今年の夏は暑すぎて、お盆明けなのでもう少し涼しく過ごせたはずなのに、豊川の友だちも覚悟はしていたと思うけど、京都の夏は暑いという印象が言葉で聴くより実感したでしょうね。これに懲りずにまた来て下さい。楽しかった。


2020年08月20日(木) この日を編集

§1 SSL導入に付テスト

遅ればせながらsslを導入したので書込のテストです。さて?