へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年08月19日(火)) 最新 次の日記(2014年08月21日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年08月20日(水) [長年日記]

§1 菜蜜灯

我が家が愛用しているロウソク、見た目は洋ロウソクなんだけど、蜜蝋が配合されていてパラフィン系のロウソク独特のにおいが軽減されていて親しみやすい香りがするロウソクで気に入ってます。

先日泣くなりかけなのでデパートに問い合わせたり仏具屋さんへ伺いに行ったりしたのですが、どちらでも手に入りませんでした。カメヤマのロウソクなんですが、流通ルートの問題でしょうか。ネット上にはあふれんばかりにいっぱい有るんですけどね。実物を手にとって買おうと思っても取り扱いがない。変な時代になったものです。

頂いたロウソクの中に蜜蝋入りのものがあったので、しばらくはそれを使うことにして、新たな入手ルートの確保を考えておかねばなりません。他にも沢山ロウソクを頂いていて、本物の和ロウソクが多く、お花が描かれたロウソクとか、普通に白いロウソクとか、無着色のロウソクとか。それぞれ節目の時に使わせてもらったりしています。

菜蜜灯はまさに普段使いのロウソク、そもそもロウソクの名前に「菜」が付いているからとママが買ったのが始まり。今ではすっかり我が家の定番になっているという訳です。