へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年11月02日(金)) 最新 次の日記(2018年11月04日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年11月03日(土)文化の日 [長年日記]

§1 ライブの三連ちゃん!

ヒマワリフェスタ2018 今日はゆう君が乙訓ひまわり園のヒマワリフェスタで演奏してくれる日なのですが、タイトなスケジュールで高槻の三島の郷に行かなければならないそうで、その送迎を頼まれました。

ひまわり園には11時に入ってリハーサル、12時10分から20分ほどの演奏です。それが済んだら三島の郷に移動して13時45分から小一時間のライブです。この間のリハーサルが厳しい感じ。

それが終わったら大正のサレガマへ送って行ってリハーサル。このリハーサルはなかなか大変みたいなので出来るだけ早く入りたいみたいでした。

乙訓ひまわり園へは予定通りに入って、車は近くに置かせてもらいました。リハーサルはだいたい予定通り。12時10分からのライブとなりました。短い時間だったけど軽妙なMCも交えながらお客さんが乗りやすい曲を弾いてくれました。CDを買ってくれる人もたくさん居て良かったです。

淡々と片付けをして機材は組み立てたまま持ち運べる鞄を持ってきました。サッサと車に乗り込んで三島の郷に向けて出発、事前に下見をしておいたので最短距離で往くことが出来ました。ひまわり園から45分で到着。上出来では無いでしょうか。

三島の郷 開演の30分前に到着、何とかリハも出来て皆さんに楽しんでもらえたようでした。志麻ちゃんが僕の貸しているプリアンプが電池で動くことを知らなかったようで、せっかくもって来ていたのに使わずじまいでした。残念!次はプリアンプを使った音を聴きたいなぁ(笑)

三島の郷では僕たちのお弁当まで用意して下さって至れり尽くせりでした。ありがとうございました。京都のDAIJOさんでのゆう君のライブでのお知り合い。つながっていくモノですね。

さて、最後の目的地は大正区のサレガマです。こちらにも4時半頃に付いて無事悦ちゃんにゆう君を届けられました(笑)、この後はみっちりリハーサルだそうです。ゆう君は居ててくれても良いよと言ってくれたけど、本番の楽しみにリハーサルは見ないことにしました。

近くのカフェで少し時間つぶししました。ミックスジュースをいただいたのですが450円は安いですよね。今時ビックリする値段ばかりでした(笑)。

おみさんの勘違いで30分早く出てしまって、大正駅付近を散策。この辺りは沖縄から来た人が多いそうで、あちこちに沖縄らしいお店が並んでます。そんな中沖縄物産のお店があったので少し寄ってみました。残波という泡盛と黒糖ピーナツや味噌ピーナツ、それに生のシークァーサーも買って帰りました。楽しみ。

サレガマの忘れられない夜 そしてやっとサレガマへ。悦ちゃんが主人公のライブ「三十路最後のカレーなるライブ」と名打ってリクエスト曲ばかりで綴る2時間半でした。今夜は田坂さんもいたし、リクエストした曲がこんともちゃんを思い出すし。涙腺崩壊でした。

悦ちゃんは、どんな曲にも全身全霊で届けようとしてくれます。自分ではなかなか租借仕切れないかもと不安も持ちながら一番しっくりくる歌い方でそれぞれの曲を届けてくれました。今夜は自分では無くお友だちのことを想いながら聴いたライブだったような気もします。でも、リクエストして歌ってもらってホントに良かったなと思います。

ありがとう、悦ちゃん、ゆう君、そしてサレガマのマスター。忘れられない夜になりました。