へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年11月03日(土)文化の日) 最新 次の日記(2018年11月05日(月))»
RSS feed


ここから本文

2018年11月04日(日) [長年日記]

§1 ギターレッスン&ライブ@Acoustic Cafe Anie

緊張の面持ちの先生(笑) 昨日の疲れがまだ取れない中、今日は桃谷のアニーでギターレッスンの日です。ちょっと風邪気味なので無理せずに行きたいですね。でも朝一番民生委員の仕事でなごみの郷へ福祉祭りの準備手伝いに、僕が行くまでも無く準備は済んでました。

同時開催されている大山崎ゆひまつりが大山崎小学校の校庭でやっているのでぐるっと見て回りました。採譜を忘れたのが残念。大山崎コーヒーロースターズが出店していたのでコーヒーだけ買って帰りました。

昼ご飯を家で食べて出発、今回はおみさんの機材を持っていきました。今日の出席はうちの2人とともちゃんの3人だけ。これが良かったと言うか、みっちり教えてもらって良い感じでレッスンが進みました。ともちゃんもおみさんも色々アドバイスをもらってその場で工夫して練習が出来たのは良かったなと思います。

僕は、だいたい弾けるので、強弱とかタメをしっかり意識して弾く練習をしました。ゆう君の経験に基づくと自分ではタメているつもりでも録画してみると意外と出来てないとか、強弱も付けているつもりでも案外平坦だとか、もっと意識して一瞬無音になるぐらいの強弱があると人を引きつけるとかアドバイスしてもらいました。また一歩わたなべゆうに近づけるよう頑張ろうと思います。

ライブが始まる時間になると突然岸部眞明さんが来店されました。ゆう君に話が有ったようですぐにゆう君の隣の席を陣取って話をされてました。ゆうくんのとっては大先輩で、心なしか顔が紅潮していたような気がします。

ライブが始まっても緊張が伝わってきました。そのうち自分のペースにもって行くところは流石ですけどね。どんな状況でもしっかり弾いてお客さんを楽しませなければならないわけですからプロは大変ですね。

岸部さんはゆう君と同じORBのケーブルを使っているそうで、その関係のお話に来られたようです。ゆう君とのジョイントとか有りそうですかと聴くとORBの関係で実現するかもと言い残して帰られました。楽しみですね。

明日は、咲洲庁舎へ。一回で済みますように(笑)