へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年06月03日(日)) 最新 次の日記(2012年06月07日(木))»
RSS feed


ここから本文

2012年06月06日(水) [長年日記]

New1 金星の太陽面通過

雲の隙間から見えた太陽に大きなほくろ(^^;

先日の金環日食に続いて世紀の天体ショーが有ったので今回も撮影にチャレンジしてみた。こんな時にしか使えないND100000というフィルターを買ったのだが、立て続けに利用出来るのは今年ぐらいでしょうね。

今回は小さな点だけなので、いわゆる日食観賞用の下敷きを使って肉眼で見ようとしても我々の視力では非常に分かりづらいというか、まったくと言って良いほど見えませんでした。小学生の子どもたちは見えていたのかなぁ?

400mmの望遠レンズでも小さくしか写りません。それでも肉眼では見えなかったものがこうしてちゃんと見えるのだから素晴らしいですね。前回のように完全に白黒の陰影だけの写真になると、自分で図形を駆使して作ったみたいな写真になるので、うっすら雲のかかった状態でも撮影しておきました。RAW画像を上手く現像したらもう少し赤みのかかったそれらしい映像にもで来るのでしょうけど、面倒なので撮って出しです。

次回は100年以上先らしいので、この世にはおりません(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
New1 Nao7 (2012年06月12日(火) 14:09)

宇宙が動いている・・そう感じるのはこっちですね。我々はつまるところ宇宙と一緒に動いているんだと。

New2 NOB (2012年06月12日(火) 14:16)

この日は成ちゃんの通院日だったので、この時間帯以外撮影出来ませんでした。それにしてもこんな日を予測して知らせてくれる人が凄いですね。