へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年06月02日(土)) 最新 次の日記(2012年06月06日(水))»
RSS feed


ここから本文

2012年06月03日(日) [長年日記]

§1 モーターホームの冷蔵庫の修理(4)

一旦完全に切った冷蔵庫のスイッチを入れてみた。コトッとか、ポコッとかかすかな音がする。一応ガスでの運転を始めたというランプが点いているのでそのまま様子を見ることにする。

半日ほど放置して、見に行ってみるとまったく冷蔵庫が冷えてない。点火に失敗しているようです。こうなってくると火花を作るイグナイターか、実際に放電する端子のエレクトロードという部品の交換になるかも知れません。

もう一度気を取り直して、スイッチを入れ直すと、今までと違って奥の方でパチパチと音がしてます。多分イグナイターが火花を飛ばしている音ですね。その後コトッとかポッとか言ったような感じで何だか火が点いたような感じなのでしばらく様子を見ることにしました。実際にしばらくおいていって観るとちゃんと冷蔵庫が冷え始めてました。

どうもイグナイターが動いたり動かなかったりしているような感じです。火花を飛ばしている音がしたら大丈夫なのかも知れません。最終判断はもう少し先になりそうですが、イグナイターの不具合を念頭にもう少し調査してみることにします。火花の音が聞こえなかったら何回かスイッチを入り切りすればいけるかも知れません。症状がハッキリしてから東和モータースに相談してみることにしましょう。ちょっと先が見えてきました。