へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)»
RSS feed


ここから本文

2004年06月06日(日) この日を編集

§1 バーチャル

小学生の女子児童が同級生を殺した事件で、インターネットのバーチャルの世界と実世界の区別がつかなくなってるといっているが、それは間違っていると思う。彼らにとってインターネットの世界はバーチャルではなく実社会そのものだと思う。その感覚がわからない大人の方が大いに問題ありと思う。インターネット=仮想世界という考え方はそろそろ改めた方が良いと思います。

§2 福士加代子5000mでも代表に

二つの種目で代表を獲得した。マラソンで選考から漏れた強豪が揃っているがやはりトラック専門にやって来た福士には足元にも及ばなかった。ただ、福士も全体では2位の成績である。

§3 何も使わなかった。(enema)

今日は久しぶりにenema×2でした、難しいなぁ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [実生活の一部であってSFの世界じゃないんだから(~~;]

§2 NOB [ただ、現実逃避の道具にしてしまうから、またややこしい(^^;]


2005年06月06日(月) この日を編集

§1 ウエストバッグ

ボクの記憶では暫く前からウエストバッグが流行っているように感じているのですが、気のせいかなぁ?ボクも色々探してはいるけれどこれと言ったウエストバッグになかなかお目にかかれない。これがお勧めというのがあれば是非教えてほしい。

ところで、ウエストバッグにも色々あって人それぞれ自分が使いやすいモノを使っているのだと思うのですが、作り手が悪いのか使い手が悪いのかどうも不格好なウエストバッグが多い気がします。

中でも一番気になるのが、着用した後に余ったベルトの処理です。ダランと引きずるようにしている人があまりにも多い。目的にあったサイズというものがあるので一概には言えないし、その人の使い方によっても変わってきます。

ヒップハンガー的な使い方の人や女性のウエスト(男から見るとアレは胴ですが)に巻いて使っている人、バッグ部分が後ろだったり前だったり、いろんなバリエーションがあります。それでもピッタリ身体に合わせてしかも残りのベルトが邪魔にならないような工夫は出来るはずです。

吉田カバンのポーター

ボクが使っているのは、吉田カバンポーターの一種で既に20年ほど使っていて生産終了になっているのですがベルトが太くて食い込みにくい、バックルが大きくて使いやすい、余ったベルトは垂れ下がらないように工夫されていると三拍子揃っています。さすがに名の通ったメーカーだと思わせる作りです。

真似をしろとは言わないしコストにも限界はあるでしょうか。ファッションの一部としてまた、カバンという機能を損なわない格好良く使える製品をどのメーカーも出して欲しいと思います。実は次の候補が無くてほとほと困っているのです。

§2 父子生活17日目

今日もお利口だった。朝は薬を使わずに出てひまわり園で散髪してもらって昼ご飯をしっかり食べて帰ってきた。帰ってからはヘルパーさんとゆったり過ごしたようだが寝てはいないようだった。

夕食時の緊張はいつもの感じだが、心持ちマシな感じもした。ヘルパーさんも最近はよく目が合うと話しておられた。散髪の出来具合を携帯電話ででママにメールしておきました。カッコイイらしい。

§3 HEAD

入れてみた、何とか動いたがtrickster.rbがエラーで動かなかった。作者には連絡を入れておいた。数日分ずつ行き来して読めるのはユーザビリティに貢献しているだろうと思います。


2006年06月06日(火) この日を編集

§1 代車が来た

今日車屋さんが修理の見積もりに来る予定だったのですが、相手の保険屋の動きが速く既に代車の手配が済んでいるので代車を持って車を引き取りに行きますと連絡が入りました。凄く早いなぁ。

先日の電話で話したとおりワンボックスの車が来ました。アルファードGです。既にグランドハイエースが無くなった今ではトヨタのミニバンでは最上位機種です。我が家の車は7人乗りですが代車は8人乗り、春ちゃんのベッドを作るのがちょっと面倒でしたがなんとかニーズに合うようでした。

さて、乗った感想ですが、どうやら車種は2400ccの4WDでした。走ってみると車の揺れなどから軽い感じがします。排気量がボディの割には少ない目なので加速時に少しもたつく感じです。乗り換えるならやっぱり3000ccだなと思いました。また、軽い感じはサスペンションから来るもののようです。グランドハイエースはダブルウィッシュボーンですがアルファードはストラットコイル。違ってあたりまえですがコストダウンで安っぽい仕上がりになっているのはちょっとガッカリ。

ただ、このストラットコイルでシンプルになった副産物でしょうか。ハンドルの切れが格段に良くなっています。グランドハイエースは後輪駆動から派生した4輪駆動ですがアルファードは前輪駆動から派生した4輪駆動というのも貢献しているかも知れません。これは歓迎すべき事ですね。後もう少し切れたらいいのにと思うことが良くあるので。

§2 棚板を買ってきた

無線機の設置場所を確保するためにパソコン用の机に取り付けてある棚を強固で広いものに取り替える必要があります。ちょうど良い奥行きの板があったので幅を合わせて切るだけで使えます。簡単な大工工事なので僕でもできるでしょう。古い棚は2段目の棚として少し下に移動してからスピーカーやアンテナチューナーを置く予定です。早くしたいのですが毎日少しずつぼちぼちです。無線をする上ではコンディションは絶好調です。ここ一月か二月の事なので早くQRVしないと。

同軸を天井の点検口から専用の穴に移したいので天井に穴を開けた際のカバーを買ってきました。明日にでも天井に穴を開けて同軸ケーブルをすっきり整理したいと思います。ソレが済んだらHF帯のアンテナ工事です。調整が大変だなぁ。


2007年06月06日(水) この日を編集

§1 アプリをサービスに登録する

仕事場のサーバーのデータをYCOPYを使って2重化している。現時点ではタスクスケジューラを使って定時にバッチファイルを動かしているのだが、サービスで動けばサーバーがログオンしない状態で使えるのでセキュリティ面でも安心なのですが、現状はと言うとFAXサーバーがサービスでは動かない廉価なモノを使っているので、サーバーにはいつもログオンした状態になっている。それでも将来に備えてサービスに登録できればそれに越したことはないと思って少し調べ始めた。

先ずは簡単なバッチファイルの定時起動をサービスの登録してみることから始めようと思う。その名もEntryServiceというアプリがあるのだが、異論ああぷりをサービスに登録してしまうことが出来るらしい。一度試してみようと思う。他にも同じ様なアプリはあると思うのだが、どれが良いかは使ってみないとわからないと言うところが悩ましい。果たしてFAXサーバーの様なアプリまで登録できるのかはわからないけれど、出来たらすごいですね。サーバーの管理自体もウンと楽になりますから。その前にサーバーをもう少し高性能なモノに更新する方が先かもね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 NOB [色々設定を変えたのでツッコミのテスト]


2008年06月06日(金) この日を編集

§1 セキュリティ

いわゆるウィルス対策にフリーのソフトを使っているAVGというヤツなのだが、現在のバージョンは7.5だ。これが事SD医の6月20日に使用期限が切れるらしい。新しくバージョン8がリリースされたかららしい。ところがこの新しいバージョンがWindows2000にはインストールできない。1台だけ残っているWindows2000のマシン。それが我が家のメインマシンなのです。もはや買い換えの時期が来たと言うことですね。最近Windows2000には対応してないソフトウェアが増えてきました。新しいパソコンが欲しいなぁ。今年中には何とかすることにしましょう。それまでにウィルスにやられなければね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 のり [あれ、うちの Win2k のマシンには AVG8 の Free 版入ってますよ? サイト見ても、動作環境に Win2..]

§2 NOB [どうも、見逃してました。ちゃんとアップデートしろと言われてました。何か新しいアップデートを見逃していたようですね。今..]


2009年06月06日(土) この日を編集

§1 Regencyのエアサスコントローラーその後

部品が大方揃ったので、設置に入ったのだが、これがなかなか手ごわい。一応コンプレッサーが廻ってタンクにエアーが満タンになるまでは出来た、チャンと圧力スイッチも働いている。後はエアーホースをエアサスまで持っていって切り替えるだけだ。車の下に入ってする仕事はなかなか大変です。防水も必要だし、あと数日かかりそうです。

§2 ギターが出来たらしい

午前中に連絡があった。昼から行こうと思っていたのだが、相手の予定が合わなかったので明日行くことになった。楽しみです。


2010年06月06日(日) この日を編集

§1 草むしりをしました

1つしっかり育ったチューリップの球根

ベランダに並んでいるチューリップと水仙の植木鉢、球根を太らせるために肥料を与えてずっと水やりもしてきました。あまりにも草だらけになっているので草をむしってあげました。チューリップの鉢の草をむしっていると、チューリップの茎や葉っぱも充分に枯れきってスッと抜けてしまうものもありました。そんな中1つの鉢で球根が顔をのぞかせていたので1つ掘り起こしてみました。丸々と太った球根と小さな球根がいくつか出来ていました。一番大きな球根は、植えたときの球根ぐらいの大きさに育っています。これなら来年もキット花を咲かせてくれそうです。他の鉢もどうなっているのか気になりますが、もうすこししっかり枯れるまで半月ほど待とうかなと思っています。今となっては何色が咲いていたのか解らなくなってしまったのでどういう風に植えるか今から思案中です。色によって育ち方が違うんですよね。まぁ来年咲いたら憶えておくようにしましょう(^^;


2011年06月06日(月) この日を編集

§1 買い換えに決定

本体をパソコン工房へ持っていって確認してもらったがセクタ不良かWindowsのシステムファイルが壊れているみたいだ。HDDはコピーしておいたので修復セットアップしてみてだめならクリーンインストールする事になりそうです。

いったん帰って修復セットアップをしてみましたが、結果はだめでした、不良セクタがあって修復もできない状態でした。結局新しいPCを買うことになりました。

OSなしで35000円ほどのPCです。Windows7Proをインストールしてもらうのに明日まで待つことに、OS入りで55000円ほど、安くなりましたね。


2012年06月06日(水) この日を編集

§1 金星の太陽面通過

雲の隙間から見えた太陽に大きなほくろ(^^;

先日の金環日食に続いて世紀の天体ショーが有ったので今回も撮影にチャレンジしてみた。こんな時にしか使えないND100000というフィルターを買ったのだが、立て続けに利用出来るのは今年ぐらいでしょうね。

今回は小さな点だけなので、いわゆる日食観賞用の下敷きを使って肉眼で見ようとしても我々の視力では非常に分かりづらいというか、まったくと言って良いほど見えませんでした。小学生の子どもたちは見えていたのかなぁ?

400mmの望遠レンズでも小さくしか写りません。それでも肉眼では見えなかったものがこうしてちゃんと見えるのだから素晴らしいですね。前回のように完全に白黒の陰影だけの写真になると、自分で図形を駆使して作ったみたいな写真になるので、うっすら雲のかかった状態でも撮影しておきました。RAW画像を上手く現像したらもう少し赤みのかかったそれらしい映像にもで来るのでしょうけど、面倒なので撮って出しです。

次回は100年以上先らしいので、この世にはおりません(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [宇宙が動いている・・そう感じるのはこっちですね。我々はつまるところ宇宙と一緒に動いているんだと。]

§2 NOB [この日は成ちゃんの通院日だったので、この時間帯以外撮影出来ませんでした。それにしてもこんな日を予測して知らせてくれる..]


2013年06月06日(木) この日を編集

§1 ジンクス破りの洗車

虫だらけになっている車を洗いたいので何時も行ってるガソリンスタンドに行って給油を済ませていざ洗車機へと思ったら、洗車機が故障中で使えませんとな。不運(^^;

洗車のために行ったようなものなのに。しかたがないので家に戻って手洗いすることになった。普段の洗車には回転モップを使っている。これがなかなか洗車には便利なのです。じゃぶじゃぶに濡れた状態で先ずは車全体をこすります。汚れを落としたら今度は回転モップの本領発揮で、モップをしっかり絞って拭き上げます。そこそこの長さの柄が付いていて、僕のワンボックスでも屋根の上まで洗えてしまいます。

汚れ落としから吹き上げまでだとだいたい30分ぐらいでしょうか。すっかり綺麗になりました。さて僕が洗車すると次の日は雨が降るというジンクスがなかなか打ち破れずにいるのですが、梅雨の谷間のこの時期に運試しと言うことで、明日が晴れていたらジンクスもココで終止符と言うことになるかも知れません。ドキドキ(^^;


2014年06月06日(金) この日を編集

§1 アジサイを求めて

近場でアジサイが有名なところをと思ってみると、柳谷観音(楊谷寺)とか善峯寺とかいくつか出てきます。今日は夕方散歩もかねて柳谷観音へ行ってみました。

夕方仕事を終えてから行ってみたのですが、柳谷観音は夕方5時に閉門でした(笑)、仕方ないので少し周りを散策、珍しい八重のツツジを見つけたのですが、それぐらいが収穫でした。境内の全景案内図とやらを見てみると回廊の両側にツツジが咲いているようです。回廊を歩くわけですから開門時間内じゃないと見られないのも納得です。この後の土日は混みそうだし、半ば断念気味です。次は善峯寺か三室戸寺か、どちらかに行ってみたいですね。

珍しい八重のツツジ ツツジの回廊は果たして歩けるか(^^;


2017年06月06日(火) この日を編集

§1 民生委員高齢者部会主催の「いきいきサロン」でギター演奏

夫婦でデュオギター 今年から仰せつかっている民生委員ですが、僕は高齢者部会に配属されたのです。その高齢者部会が主催の「いきいきサロン」というイベントがあるのですが、毎回何らかの演し物を用意しているそうで、会合の席で話し合いがあったのですが、委員の一人に知り合いがいて僕がギターを弾くのを知っているという繋がりから、「蔦谷さんギター弾けるやん」と言われてホイホイと決まってしまったのでした。

今日がその本番です。1時間前に会場に行って準備を始めたのですが、モニター用の小さなスピーカーを委員さんが落としてしまったようで音が出なくなってしまいました。それから僕のギターが片方のスピーカーからしか音が出ないハプニング、家では出ていたんですが、急遽設定を変えて何とか音が出るようになったのですが、いつもとちょっと違う雰囲気でちょっと残念。

楽曲自体は全部で7きょく、内3曲はデュオで弾かせていただきました。思いの外喜んでいただいて弾かせてもらって良かったなと思いました。このような演奏で喜んでいただけるのなら、また読んでいただければ嬉しいです。良い経験をさせていただきました。

次回、来月に場所を変えてもう一回同じイベントがあります。今度はモニターもしっかりセットして、良い音でお届け出来るようにリベンジしたいと思います。


2018年06月06日(水) この日を編集

§1 66展@細野ビルヂング&居酒屋で打ち上げ(笑)

ライブペイント 毎年6月6日の6時6分から開催される66展に今年も行ってきました。ライブペイントとミュージックライブの融合とでも言うんでしょうか。見飽きることm無く聞き飽きることが無い絶妙のイベントですね。正に芸術でしょうか。

いきいきとして大胆な絵と、いきいきと奏でられる音楽の融合は、多くの人を引きつけてました。今川咲恵さんの絵も毎年素晴らしいテーマとともに描かれてます。

焼き鳥盛り合わせ 今回の音楽の方はわたなべゆう君だけでは無くて何と贅沢なあしゆの演奏でした。迫力のある音楽でいっそう雄大な絵に仕上がったのでは無いかと思います。当然ノリが違いますよね。

45分ほどの間でしたが十分楽しませて頂きました。また来年来られたら良いなと思います。もう少し早い時間に行って前の席に座りたいけど仕事が終わってからだとなかなか難しい(笑)

帰りはご近所の居酒屋さんでいっぱいやって帰りました。