へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年06月11日(木)) 最新 次の日記(2009年06月13日(土))»
RSS feed


ここから本文

2009年06月12日(金) [長年日記]

§1 DELLのPCの納期が延期されていた

6月16日納品予定だったPCですが、7月3日に延期されてました。ちょっとややこしい国で組み立てているので、新型インフルエンザがフェーズ6のパンデミックに格上げされたのが原因かもしれませんね。納期を決めるのはDELLが決めるのであって、ユーザーが決めるわけではありません。それなら納期が守れないときは1日あたりいくらかのペナルティを負うべきですね。イヤな予感はしたけれど、こういう事もあると言うことですね。案外焦らしといてチャンとした納期に入れたりとかするんでしょうか。そんな焦らしはあまり聞き間がないなぁ(^^; キャンセルしようかなぁ。

§2 ニッカ竹鶴21年

念願の竹鶴21年

竹鶴17年は近場の酒屋で簡単に手に入る。17年というのに格安だし美味い。マッカランは18年で1万円をくだらないのに竹鶴は17年で4千数百円だ。だが竹鶴の21年は流石に倍以上する。情報によるともちろん年数が違うのだが、樽が違うようだ。サントリーの山崎でもそうだが幾種類かの年数の違いで出荷されているけれど、それは寝かした年数だけではなく製法が違う場合が多い。

ただ年数が違うだけでも、長ければいいと言うわけでもない。聞くところによるとバーボンなどは寝かしすぎると樽の匂いが付きすぎて美味しくなくなってくるものも有るようだ。

で、この竹鶴21年だが、期待を裏切らない美味さではあるが、17年と比べたらどうなのかと言われたらよくわからない。もう一度17年を買ってきて飲み比べてみたいと思う。普段飲みには12年ぐらいが良いのかも知れないので、マッカランも12年を買ってきてみようかなと考え中。