へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年09月04日(木)) 最新 次の日記(2008年09月06日(土))»
RSS feed


ここから本文

2008年09月05日(金) [長年日記]

§1 茶番劇だよなぁ

フクちゃんが辞意を表明したとたん慌ただしくなってきた感じ。もはや国民のことなどどうでも良くて、誰が総裁になるかが興味の中心となった。しかもお祭り騒ぎに仕立て上げて、寄合党の無投票の党首選を隠してしまおうという魂胆らしい。当の寄合党もこのままだと目立たなくなって忘れられてしまわないかと不安のようだ。どちらにしてもマスコミをいかに使って国民の感情を誘導しようかと躍起になっているところである。国民は表面的な動きしか伝わってこないのでこの手のプロパガンダに乗せられてしまう。毎度ながら簡単な構図だ。

どっちにしても直接選挙ではないので、国民はイマイチ興味がない。いっそのこと日本も大統領にした方が良いのかも知れないですね。まぁ。この騒ぎで消費者庁構想が無くなったら嬉しいのですが、ひとまず伸びた感じで良かったかなぁ。消費者庁と裁判員制度はろくな事にならないと思って居るんですが、果たして…。いっそのこと再びアベちゃんを起用して、完全に日本をつぶしてしまうと言うのはどうかなぁ。落ち込みようが足りないからはい上がれないという逆説の発想で(^^;