へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年01月11日(木)) 最新 次の日記(2007年01月13日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年01月12日(金) [長年日記]

§1 プリンタが来た

今回買ったのはEPSONのPM-A820という複合機ですが、形は僕が家で使っているPM-A890とそっくりです。一緒に注文していたUSBからネットワークに繋げるアダプタは19日の発送になるようなのでひとまずpeerな共有で使うことにして設置を済ませてしまいました。時間が出来たときにPM-900Cをもう一度掃除することにしましょう。

一台のパソコンにUSB2.0で繋いで他のパソコンからは共有設定でアクセスするのですが、いわゆる個人ユーザ向けに作られたプリンタはドライバのインストールもお節介すぎてめんどくさいですね。いっぱい不要なものまでインストールしたがるし、カスタムインストールで必要な分だけ入れました。テストプリントの時に紙のバンドリングのウルサイのにはちょっとビックリしました。もう少し静かに動いて欲しいですね。それ以外は可もなく不可もなく、事務員さんの手元にスキャナが来て便利になったかも。

§2 なんという落ちorz

先日余ったHDDで作ったUSB接続のコンバインドライブですが、USB2.0を謳っているのにサッパリ速度が出ません。僕のUSBボードが悪いのかと思い兄貴の新しいPCに繋いでみたら今度はまったく認識しません。何回やってもダメなので諦めました。ふたたび僕のPCに繋いでUSBボードの新しドライバを入れ直してやってみたけどダメ。他に繋がっているUSB機器を全て外してみてもダメでした。2.5インチのUSBのHDDを持っていたので念のために繋いでみたらちゃんとスピードが出ます。

これはおかしいと思ってケースの説明書などを見ながら色々試していたのですが何も解らず、仕方なくメーカーのサイトで情報を探します。Q&Aのコーナーに答えがありました。SAMSUNGのHDDは全製品サポート対象外と書いてありました。なるほどね。6台のHDDは全てSAMSUNG社製の製品でした。なんちゅうこっちゃ。単なるゴミ箱になりました(^^;

§3 作業時間が3分の1

新しいパソコンは素晴らしい能力ですね。DVDの内容をHDDにコピーするのに僕のPCでは45分かかるのに兄貴の新しいPCでは15分で済みました。なんと素晴らしい。HDDからDVDの書き込みでは書き込み自体がドライブとメディアに左右されるのですが、その前提であるイメージの作成時間が随分短時間で済むためほぼ2分の1くらいのスピードで出来ているようです。これはず分精神衛生上よろしいかと。僕も新しいPCが欲しくなってきました。なんとかなるかなぁ。無理かなぁ(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年01月13日(土) 09:21)

SAMSUNGは買わないことにしています。とにかくサポート外が多いので(^^;

§2 NOB (2007年01月13日(土) 15:48)

僕も買ったんじゃないんですよね。IODATAの製品に内蔵されていたHDDなんです。しかしIODATAはこれで製品を作っているのですから考えてみればすごい技術力ですね(^^;