へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年12月15日(金)) 最新 次の日記(2006年12月17日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年12月16日(土) [長年日記]

§1 PC故障の原因はHDDのクラッシュ

原因がほぼわかりました。取り敢えず抜き出したいデータもあるのでHDDを外して他のPCに接続、LAN経由で中身を抜き出す準備をしました。起動ドライブはすぐに認識したのですがデータ用のHDDが認識しませんでした。SCSIのディスクなので最後尾のIDにしないとHDDを繋いだPCも起動しませんでした。結局このHDDの故障が全ての原因だったと思います。

新しいPCに古いPCの情報を抜き出して使えるものは使うというたくらみですが、住所録とかメールのデータとかアプリケーション毎の設定情報とかできるものは全部引き出しましょう。幸いNEC製のマシンだったけれどCドライブを起動ドライブにしてインストールしていたので、設定ファイルなどは互換性があるようです。少しでも早い復旧に役立ちそう。こうなるまでに僕の忠告を聞いて早い目に入れ替えていれば痛い目に合わなくて済んだのですが、身に滲みて感じてもらうには引き出せない方が良いかな(^^;

§2 余ったHDDの利用

40GBのHDDが6台余っていたのでHDDケースに入れて240GBのHDDとして使う計画です。注文してあったケースが届いたので早速HDDを組み込んで見ました。USBの信号を利用して電源が連動します。コンセントに差し込んで起動中のPCにUSBを繋げると電源がオンになって認識します。USBお取り外しで同時に電源もオフ。賢い使い道を考えましょう。

§3 琥珀ヱビス

限定醸造と言うことでおみさんがケースで買ってくれました。最初飲んだときはアレッと思ったのですが飲み続けているとなかなか美味しいのが解ってきます。まず第一にすごく香り高いと言うのが特徴。色は普通のヱビスより少し濃いめ。飲んだ後の切れも良く苦みも少ないので普段ビールがすきではない人も馴染みやすいかも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年12月17日(日) 18:44)

琥珀製の恵比寿様かと思った(下戸)(~~;