へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年01月10日(水)) 最新 次の日記(2007年01月12日(金))»
RSS feed


ここから本文

2007年01月11日(木) [長年日記]

§1 便秘には抗生物質が一番かも

自分は普段便秘ではないのでハッキリとは言えないけど、抗生物質を服用するとすごく柔らかくなるのですね。しかも抗生物質によってその度合いが変わります。もちろん個人差もあるのですが、以前に飲んだ抗生物質でお腹を壊したのではないかと思うくらい効くのがありました。今回のはフロモックスという薬ですが、少し柔らかい目という感じで良い感じです。一緒に胃薬も出してもらっているからかも知れません。どっちにしても便秘で困っている人は使ってみる価値がありそうだと思うのは素人の浅はかさかなぁ(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 ナゴノラ (2007年04月04日(水) 06:44)

福祉業界に勤めてますが、抗生物質を飲んでいる人って便秘する人が多いですよ。<br>長期服用の方は腸内細菌のバランスが崩れて下痢になりますが、そこまで長く飲んでいるわけじゃないですよね?

§2 NOB (2007年04月13日(金) 23:26)

両方有るみたいですね。要するに腸内細菌のバランスが崩れるのか整うのかによるみたいです。お医者さんは便が軟らかくなるかも知れませんと言って処方してくれましたけど。