へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年09月30日(日)) 最新 次の日記(2018年10月02日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年10月01日(月) [長年日記]

§1 スーパーカブ90カスタムのオイル漏れ

オイル漏れで床が汚れる バイク屋の弟が用意してくれたスーパーカブ、気持ちよく乗っているのだが駐車している場所でオイル漏れがあるのに気づいた。徐々にひどくなっているらしい。念のため段ボールを取替ながら様子を見ていたが、良くはならないので一度診てくれた。

オイル漏れを特定 全てのボルトを増し締めしてみるも緩んでいるところは無かった。オイルのドレンプラグと間違って開けた形跡のあるチェーンテンショナーのボルトのガスケットが無くなっていたので新しいのを取り付けてくれた。これでもう大丈夫なんじゃ無いかともって来てくれてしばらく乗っていたが、またしても漏れているのが分かった。

前のオーナーはさほどスピードも出さず、シフトチェンジもあまりせず、ゆっくり運転されていたようで、前回はマフラーが詰まって力が出ないというハプニングもあったし。中古車だから自分のモノになるには少々時間と費用が掛かるのかも知れませんね。ガスケット交換で直らなかったら考えないとね。

いただいた月餅 今日はお昼ご飯の後、ムーントークのともちゃんの台湾のお友だち「イキン」ちゃん手づくりの月餅をいただきました。日本の中村屋とかで売っている月餅とは別物です。月餅の定義すら分かってないのですが。

タロイモ(日本では小芋が似ていると思う)餡と緑豆餡を1つずついただいたので、半分っこしていただきました。趣味で作っていると言ってましたが加減良く出来ていて美味しかったです。素朴な味で良いですよね。日本で言うお祖母ちゃんのおはぎみたいな感覚でしょうかね。懐かしい感じの味でした。ごちそうさま。