へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年10月01日(月)) 最新 次の日記(2018年10月03日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年10月02日(火) [長年日記]

§1 ガスと電気の使用開始

水無瀬に済むための準備をボチボチ進めている。水道だけは早くに開栓していたけれどガスと電気がまだだった。今月の後半頃から大工工事に入ってくれるというのでガスと電気の使用開始手続きを済ましてしまう事にした。

たまたま僕が居るときに関西電力の検針のおばちゃんが通って、話を聞いていると前に住まいしていた人が電気も大阪ガスと契約していたので内では対応出来ないと思うと言っていた。

よく分からないので大阪ガスに電話して聴いてみた。ライフラインの内ガスと水道は届を出すと本当に止めてしまうけど、電気だけはユーザーがブレーカーを落とすだけといういい加減な方法で済まされている。何が狙いか分からないが今後はスマートメーターで遠隔で遮断出来るようになることも考えられるとのことでした。

大阪ガスにガスと電気を一緒に申し込むと安くなるのと電力会社には岸発の電気は買わないよと言う意思表示をする為に大阪ガスから電気を買うことにした。

午後から大阪ガスのサービスショップから担当者が来てくれてガスの開栓と電気の使用開始手続きをしてくれた。後は引き落としかカード決済の手続きを済ませないとね。

僕はユニットバスの見積をとっておかないと。(笑)