へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月02日(月)) 最新 次の日記(2018年04月04日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月03日(火) [長年日記]

§1 コーヒーの淹れ方

パン・オ・ショコラと大山崎コーヒー 我が家でコーヒーを飲むときはほぼ間違いなく僕が淹れてます。そのときのおやつによって深煎りか浅煎りかをチョイスするのですが、これも一つの楽しみ方です。

それ以外にも、浅煎りを少し熱い目のお湯でゆっくり抽出するとか、深煎りを少しぬるめのお湯でサッと抽出するとか、あれこれ楽しんでます。

同じ焙煎の豆を使って同じように淹れても、同じ味のコーヒーにはほぼなりません。抽出する時間や蒸らしの時間が10秒違うだけで味がどんどん変化する。そういうモノなんですね。

美味しいとか美味しくないとかも大事だけど、今日は少し苦みが勝ってしまったねとか、ちょっと酸味が強く出たねとか、そういう楽しみ方が出来ると珈琲を淹れていても楽しいですね。