へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年12月14日(木)) 最新 次の日記(2017年12月16日(土))»
RSS feed


ここから本文

2017年12月15日(金) [長年日記]

§1 金曜の夜は酒屋さんへ

桃の滴:松本酒造 普段から平日にはお酒を飲まないようにしている。たまに出てくるおかずによってたしなむ日も有りますが、基本は週末に飲むだけです。

そこで、金曜日の夜は酒屋さんに行くわけですが、選ぶのに困るほどのお酒があってアレも飲んでみたいしこれも飲んでみたい、切りが無いですが選ぶのも楽しみのうち。

英勲:純米大吟醸の酒粕 今回は伏見は松本酒造の桃の雫の絞りたてを買いました。新酒はあまり好きでは無いのですが、たまに美味しいのに当たります。これは美味しい方ですね。先日頂いた佐々木酒造の西陣は今までで一番美味しい新酒でした。

酒ケーキ 新酒が出ていると言うことは酒粕もでているのですが、最近は酒粕を使った化粧品とか健康食品とかもあるようで、酒屋さんから買い上げて行くみたいですね。しっかりした問屋さんと取引しているところにはちゃんと美味しい酒粕が入ってきます。

今回も齊藤酒造の英勲純米吟醸の酒粕と純米酒の酒粕を買って帰りました。香りが華やかでいて鼻にツンとこない。絶妙の美味しさです。是非酒粕は酒屋さんで買いましょう。

帰り間際に賞味期限が昨日の酒のケーキを頂きました。島本町のケーキ屋さんが作っているもので、パウンドケーキですがしっとりと日本酒の香りがして美味しいですよ。