へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年09月30日(土)) 最新 次の日記(2017年10月02日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年10月01日(日) [長年日記]

§1 1日掛けてゆっくり帰宅

道の駅富士川楽座からの富士山 実は今日もかっこちゃんの公演が近くのお寺であると言うこととそのお寺の住職にも是非会って欲しいと言われていたのですが、月曜日におみさんが用事があるのと、普通なら仕事なので、帰ることにしました。

朝8時に営業が始まるフードコートに行きました。何時もあまり食べないので軽くお蕎麦を頂くことに。桜エビのかき揚げソバとシラスのかき揚げソバを注文しました。

朝食のかき揚げソバ 桜エビのかき揚げは良い香りがしてさくさくで美味しかったけど、シラスのかき揚げは見た目も味もイマイチでした。朝霧高原の玉子が食べ放題で置いてあったので月見そばにしていただきました。そばが全体的に冷めてしまって失敗でした(笑)

その後道の駅の中をウロウロしていると、東名高速道路側の入口に出ました。県道側とは違い広い駐車場が有って、サービスエリアも併設されているので綺麗なトイレが使えました。道の駅は15年ほど経つそうで、トイレが一昔前の設備でした。昨日モーターホームを置かせてもらった道の駅のトイレが新しくなったので、こちらもそのうちかな。トイレ大事(笑)

栗蒸し羊羹のお店 昼ご飯は中間地点と言うには残りの方が多いけど新城の鳳来館で食べようと決めてました。懐かしい顔にも会えそうなので、ゆっくり向かうことにしました。途中今まで寄ったことの無いサービスエリアに寄ろうと言うことで静岡と遠州森町というサービスエリアに寄りました。

鳳来館には12時20分頃到着。新城の友だちにもらって美味しかった和菓子屋さんが目の前に有るのを知っていたので、栗蒸し羊羹を買いました。ほとんど売り切れ間近でしたが、何とか数を確保出来ました。昨年頂いたものより栗の量が減っている感じがしないでも無いですが、栗を剥くのも大変ですからね。でも、凄い人気でだいたい午前中には売り切れるそうです。間に合って良かった(笑)

鳳来館で昼ご飯 鳳来館へ行くと、友だちから連絡が入り、今からそちらに向かうと。鳳来館の2回ではライブのリハーサルが行われていて、それのお世話をしている友だちも降りてきてくれました。

鈴木製茶のほうじ茶プリン 駆けつけてくれた友だち夫婦と一緒に昼ご飯を頂きました。スープパスタとベジ丼、どちらもオーナーの安形君が作っている野菜を使って居るので安心で美味しいのです。食後には地元のお茶屋さんのほうじ茶を使ったほうじ茶プリンを頂きました。美味しかった。

1時間半ぐらい歓談したでしょうか。実はこの日の夕方に鳳来館でオープンマイクが有るので、出演しろと迫られていたのですが、明日の用事があるので帰りました。土曜日にやってくれたらゆっくり出られるのですが。また機会があればね。

お茶街道最後の地でソフトクリーム 2時を少しまわった頃にもう来館を出発、一路我が家に向かいます。帰りに一箇所だけ休憩で御在所サービスエリアに寄りました。東名高速から伊勢湾岸道、東名阪、新名神を通って帰るのですが、静岡、愛知、三重、滋賀とお茶所を横断して帰るんですね。サービスエリア毎にその地元のお茶が並んでました。最後の御在所で抹茶のソフトクリームを頂きました。

ここから約一時間今日で自宅に到着しました。まだ明るい家に混雑も無くゆっくり帰れたので1日掛けてゆっくり帰るのは正解ですね。今後の旅行もこの感じを保てれば良いなと思います。

お疲れ様でした。