へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年09月29日(金)) 最新 次の日記(2017年10月01日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年09月30日(土) [長年日記]

§1 かっこちゃん講演会@静岡

かっこちゃんと記念撮影 もっくる新城で迎えた朝。道の駅名物もっくるモーニングを頂きました。温泉玉子かけご飯食べ放題500円のもっくるモーニング。開店5分前ぐらいから行列ができはじめます。

8時きっかりに扉が開くと一目散に食堂へ。皆さんもっくるモーニングがお目当て。一人500円でおかわり自由ですから、まぁお得ですよね。でも、味噌汁が別売で120円です。おかわり自由ですけどね。で、合わせると620円になるのでまぁ普通かなと。そんなに食べられませんからね(笑)

静岡でも待ち合わせ場所は道の駅富士。静岡県で一番古い道の駅だそうです。そこまでの所要時間はGoogleMAPで1時間36分と出ます。11時に待ち合わせなので9時過ぎにもっくる新城を後にしました。新東名の新清水ジャンクションから東名の清水ジャンクションへでて少し戻って下の道を走ったのですが、後で考えたら道の駅富士川楽座のスマートインターで降りた方が早かった気がします。次からそうしよう(笑)

予定通り道の駅富士には少し早い目に着いたので、少し駅の中をウロウロ。駅の外では出来たばかりの新しいトイレのお披露目会が開催されてました。綺麗なトイレが出来て良いですね。今となってはちょっと駐車場が狭いかな。でも頑張って下さい。

待ち人というか、お迎えに来て頂いてこの先はモーターホームを置いていきます。お迎えの車に乗せてもらって目的地へ。その前にお昼ご飯と言う事で、コメダが使いやすいという事でコメダで食事をしました。サンドイッチを2つ注文して3人でシェア。コメダは何でも大盛りです。

その後目的地に送って頂いたのですが、モーターホームの場所からは15分ぐらいのところでした。わが家のモーターホームも置こうと思えば置けなくも無いそんな場所でした。ギフトやさんの2回がそういうスペースになってました。お近くにお寄りの説はいつでも来て下さいと言って頂きました。

少し時間があったので、ギャラリーに展示してある絵画などを見て過ごしました。程なくしてかっこちゃんが到着。少し挨拶があった後、公演が始まりました。

かっこちゃんの経験と実践から出てくる言葉は、優しい中にも凄く重みがあって、聴くものを引きつけます。素直に聴いているだけで自然に涙が溢れてくる感じ。なんだか久しぶりの感じでした。白雪姫プロジェクトってピンとこないかも知れませんが、凄いことを実践されています。そしてその言葉を信じて今生きている人が何人もいます。

彼女は自分が信じていることから信念を曲げません。そして信念通り実現していきます。単純なことなんだけどそれがかえって難しいと、普通の人は思ってしまいます。でも彼女が言うと出来そうだなと思えてくるから不思議。

2時間ほどの公演はあっという間に過ぎてしまいました。私たちのことも覚えてくれていて、昔からの長いお友だちと言ってくれました。一緒に記念撮影にも快く応じてくれて、歓談のひとときを過ごさせて頂きました。

その後の打ち上げというか、お食事会にも参加させて頂き。色んな方のお話が聞ける貴重な時間を過ごさせて頂きました。自分の心を開くすべを少なからず持っておられる人たちばかりの集まりなので、違和感が無かったです。また機会があったらおじゃましたいなぁ!

夕食の後はモーターホームのある道の駅富士まで送って頂きお別れとなりました。ありがとうございました。

道の駅富士は国道のすぐ横で五月蠅そうなので、8キロほど先の道の駅富士川楽座まで移動して今夜の寝床とすることにしました。すぐ横にスマートインターチェンジがあるので移動が楽ですね。昨日と同じく到着したら既に営業が終わって片付けをされてました。ちゃんちゃんと。お休みなさい。