へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年03月02日(木)) 最新 次の日記(2017年03月04日(土))»
RSS feed


ここから本文

2017年03月03日(金) [長年日記]

§1 ひな祭り

ハルナル作おひな様 今日はママがおひな様を飾ってくれました。子ども達も一緒になって見ていたんでしょうね。おみさんもそんなつもりで飾り付けを楽しんでいたようです。

そんな日に限って何故か自分の昔の日記を見ていました。パソコンのキーボード入力を練習するのにどうしたら良いかと思いついたのがパソコンで日記を付けることでした。そんな頃からの日記、呼んでいるとおもしろい。

おひな様7段飾り 手の掛かる子どもを二人抱えていて、端から見ると大変だし、自分たちも大変だったはずだけど、それでも淡々とその日を一所懸命生きているのがよく分かる日記です。まさに「この世界の片隅に」の世界だなと思ったりしながら目を細めて読んでました。

そんな話を家にかえってしていると、おみさんはフラッシュバックで涙が溢れてきたようです。まだまだ悲しみや寂しさは癒えないけれど、毎日は淡々と過ぎてゆく、1日1日をそんなに深く意識することも無く繰り返し、生かされていることに感謝しなければいけませんね。