へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年03月01日(水)) 最新 次の日記(2017年03月03日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年03月02日(木) [長年日記]

§1 ギターと湿度管理

ギターを置いている部屋は生活の中心とも言える居間なのだが、今となっては少し広すぎる。冬場は加湿機能付きの空気清浄機を2台フル稼働している。夜中は空調を切っているが加湿器は付けている。それでも朝一番に見てみると湿度が30%かそれ以下になっていることもしばしば。

朝一番タイマーでエアコンを暖房で動かしているのですが、その風が思いの外まともに僕のギターに当たっている感じかなぁ。そのせいか少しネックが反ってくるのか、先日調整してもらって弾きやすくなっていた僕のギターが、またもや少し音がびびりやすくなった感じだ。

ネックの反りってなかなか僕の目では分からないのです。それにトラスロッドの締め付けとか緩めとか、以外と素人がやらない方が良いらしいので、春の訪れとともにもう一度ギターのメンテナンスをした方が良いかも知れませんね。ちょっとおかしいなと思ったらすぐに見てもらう、大事なことだと思います。弾きにくいギターを無理に弾いていると上達しないしギターにも負担を掛けてしまうと思います。近々見てもらいに行きましょう。早く春になれ(笑)