へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年04月05日(木)) 最新 次の日記(2012年04月10日(火))»
RSS feed


ここから本文

2012年04月08日(日) [長年日記]

§1 円山公園へお花見に

円山公園の枝垂れ桜

毎年恒例の、アマチュア無線、ローカル各局のお花見に行ってきました。場所はいつもと同じ円山公園のラジオ塔の横です。僕はほんの数分前に着いたのですが、さすがに高齢化しているメンバーが多いので、既に全員揃ってました。年寄りはこう言うときしっかり早いのです。しかも、今年は体調不良での欠席が目立っており、今後が危ぶまれる状態となりつつあります(^^;

となりのグループは、京都沖縄県人会のみなさんでして、鳴り物がたくさんあって五月蠅いことこの上ありません。まぁ、こう言うときにしか羽目を外せないならと、多めには見ているのですが、沖縄の人は三線や太鼓で歌えや踊れのどんちゃん騒ぎが大好きみたいですね。

少し見ていて思ったのですが、おばさん達の踊りはハワイアンというかポリネシアン系の踊りに感じが似ているし、太鼓で踊る様は韓国の踊りに似ています。色んなところから影響を受けて琉球王朝が成り立っていたのだなと改めて思ったのでした。

せっかく円山公園に来たので、枝垂れ桜の写真を撮りました。フィルムカメラのF-1で撮影して依頼40年ぶりかなぁ。こういう撮影はかんかん照りの日は向かないですね。どうしてもこの時間あらストロボが要りそうです。