へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年04月08日(日)) 最新 次の日記(2012年04月13日(金))»
RSS feed


ここから本文

2012年04月10日(火) [長年日記]

§1 フルサイズはピントに厳しいです。

ピント合わせに悩むフルサイズ、ちょっと贅沢かな

今まで持ち歩いていたEOS40Dのようにオートフォーカスで何でもかんでも撮影していたら、何処にピントが合っているの?っていうかんじの写真を量産してしまいます。フルサイズはさすがにその辺がシビアですね。撮像素子のサイズが大きいので、同じだけかそれ以上に絞りを閉めてもボケが幾分残るのでどうも少しずつ絞り足りない写真ばかりが出来ている感じがします。

絞りを絞って被写界深度を稼ぐとなると、シャッタースピードが落ちて今度は手ぶれが押さえきれなくなるので拡大するとひどい有様で、となると三脚の出番ですよね。面倒だけれどネイチャーな写真は三脚が欠かせませんね。ちょっと大げさになるなぁ。普段カメラを持っているだけでも、「何撮るの?」と注目の的なのに三脚まで持っているとね。うーむ!