へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年02月22日(水)) 最新 次の日記(2012年02月24日(金))»
RSS feed


ここから本文

2012年02月23日(木) [長年日記]

§1 なかなか撮り尽くせない離宮八幡宮

拝殿の整然と並んだ椅子

大山崎の離宮八幡宮は小さい頃から遊び場として親しんできたところです。その頃からは少しずつ境内の様子も変わってきては居るのですが、本殿や拝殿、それに向かうための鳥居や御手洗場などは昔と変わっていません。本殿の左奥の方に入っていくと、日本中の神社がお祭りされています。丸で神社のミニチュア展みたいな感じ。いつ見てもセピア色の世界で、写真を撮るにはちょっと勇気が要ります。

本殿や拝殿ですらまともに撮影したことがないので、これからボチボチ撮影出来たらなと思っています。数年前の屋根の葺き替えの時に全体的に修理をされて、風化しやすい木の柱などに荏胡麻の油を塗られたようです。この油はまったくべた付くことが無く綺麗に木目を浮かび上がらせます。一回り風格が増したように感じます。ほぼ毎日のように見ている神社なので季節感の有る写真が撮れたらいいなと思ってます。