へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年02月23日(木)) 最新 次の日記(2012年02月27日(月))»
RSS feed


ここから本文

2012年02月24日(金) [長年日記]

§1 近距離の流し撮りで頭切れ

頭が切れてしまった300系のぞみ特別車両

初代の新幹線「のぞみ」として一世を風靡した300系のぞみが引退するらしい。3月16日まで特別なペイントをした車両が走ると言うことで時刻表が公開されている。我が家は新幹線に手が届くほどの場所にいるので撮影にチャレンジしてみた。3階の屋根に上って待ちかまえたのですが。

ちょうど我が家付近は新大阪と京都の中間地点で、しかもカーブがゆるくて一番スピードに乗っているところです。と言うわけでめちゃくちゃ早いのです。それを事もあろうに流し撮りをしてやろうと色気を出したもので、大失敗に終わりました。

一応、特別なペイントの文字はクッキリ写ったのですが、水平が撮れてないし、頭は切れるしで、最悪のショットになってしまいました。次回に機会があれば、今度は高速シャッターでピタッと止めてしまうかなと考え中。どちらにしても鉄道写真なんて撮ったことがないのでホント難しいです。