へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年04月02日(金)) 最新 次の日記(2010年04月04日(日))»
RSS feed


ここから本文

2010年04月03日(土) [長年日記]

§1 離宮八幡宮千百五十年祭(御輿鉢合わせ奉納)

まさにぶつからんとする瞬間の御輿

地元の離宮八幡宮から分祀されたという、愛媛の松山にある朝日八幡神社から、450名の人たちが御輿鉢合わせの奉納に来てくださいました。写真係を仰せつかり朝から密着してきました。これと言った写真が撮れたか不安ではありますが、600枚ほど撮影させていただきました。勇壮な御輿のぶつかり合いに感動した次第です。機会が有れば愛媛に見にいってみたいなと思うほどですが、向こうの頭取曰く、地元の秋祭りより迫力があったとのこと、初めて地元以外で開催するケンカ御輿に御輿守たちも興奮したのかも知れませんね。観客もいっぱい集まって盛り上がった1日でした。